[マニラネタ]スペイン統治地代の遺跡を活かしたスターバックス | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

[マニラネタ]スペイン統治地代の遺跡を活かしたスターバックス

フィリピン人はコーヒーが大好き!ボスコーヒー、コーヒービーン、スターバックスなどのコーヒーショップや個人運営のお店まで様々な場所でコーヒーを楽しむことができる環境があります。そんな中でも特に変わった店舗の一つがイントラムロス内のスターバックス。個性的な佇まいをご紹介します。



今回筆者が訪れたのはマニラで最も有名な観光地の一つであるイントラムロスです。このエリアはスペインに統治されていたフィリピンの歴史を色濃く残しており、一部はまだ道が石畳になっている他、エリア全体は城壁のように囲まれていることでも知られています。

P1060653
入り口が半円になっているのはスペイン統治時代の建物をそのまま使っているから。弾薬庫や倉庫だったのかもしれませんね。スターバックスといえば洗練された店舗デザインが特徴的で、日本には世界で最も美しいスタバとして知られる店舗があることで一時有名になりましたが、この店舗は少し年代を感じる雰囲気になっていますね。店舗自体が石造りであること自体がかなり珍しいと思います。

IMG_2547

お店の中も半円状なので、一般的な天井が四角く直線で作られているものとはかなり雰囲気が違います。どことなく秘密基地のようにも感じるこの店舗。イントラムロスの中では隠れた人気ですが、一般にはあまり知られているわけではなくスタバとしては店舗も小さめです。

IMG_2548

半円の形状は奥に繋がっており、入り口の近くに客席があり奥がレジという設計になっています。レジ周辺は他のスタバの雰囲気と大差ありません。この店舗だけの特別な飲み物やケーキなどがあればきっと人気がでるのにな!と感じます。

イントラムロス全体がフィリピンの他の街やマカティなどの大都市とは異なり低層の建物ばかりなので、こういった小さなコーヒーショップもその景観の中に馴染んで良い雰囲気になっていました。マニラは著しい発展を続けており、イントラムロスの存在は相対的にとても貴重になってきているのではないかと感じます。そんな中でこのスターバックスも今後もっと注目度が増し、都市の中の貴重な建築物を再利用する好例として認知されていくと良いのではないでしょうか。

マニラの市内観光では観光地を巡ることがほとんどですが、もし個人でイントラムロスに訪れることがあり、自由な時間がある方はぜひこの店舗へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

(Taku)

 

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク