なかなか早いかも?アヤラモール新館の無料WIFIはどんな感じなのか、チェックしてみた! | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

なかなか早いかも?アヤラモール新館の無料WIFIはどんな感じなのか、チェックしてみた!

メールやFacebook、Twitterをスマートフォンで簡単にチェックできるような時代が普通になってきました。

日本にいるようにキャリアとのパケホーダイの契約をすれば常時インターネットに接続する事が出来ますが、セブ島への旅行や留学を行っている方はローミングを使うしかありません。でもローミングだとお金が掛かるので、コーヒーショップやホテルなどの無料WIFIが役に立ちますよね。

セブ島では色んなエリアで無料WIFIを提供している所がありますが、以前エキサイトセブでも紹介したアヤラモールの新館でも提供されていたので速度や安定さをチェックしてみました!



FacebookやTwitter、Instagramなどといったソーシャルネットワーク・サービス(SNS)が主流になっていてiPhoneやAndroidのスマートフォンにアプリをインストールしている方も多いと思います。

日本にいる時であればキャリア契約で常に3GやLTEの回線を使ってインターネットに繋ぐことが出来て非常に便利ですが、フィリピンに日本の携帯電話を持って行くとローミング扱いになるので、日本に帰ると通信料金にビックリしてしまい「パケ死」になる場合がありますよね。

IMG_5333

フィリピンで働くのであれば現地でキャリア契約を行うのがベストですが、セブ島への観光や留学生だとそうも行きません。他にもUSBデバイスポケットWIFIを使った方法もありますが、あまりお金を掛ける事も無く一番簡単な方法でインターネットに繋ぐにはコーヒーショップやモール、ホテルなどの無料WIFIを使うことです。

セブ島の色んなエリアや施設で無料WIFIを提供していますが、アヤラモールの新館も提供していたのでどんな感じなのか、チェックしてみました!

アヤラモールの新館と言っても広いので、いくつか測定エリアを限定しました。今回測定したのは屋上のスターバックス、屋上の中庭、旧館映画館エリア、4階ベランダエリア、新館3階エリア5つのエリアです。

測定には以前マニラ&セブのモバイル通信対決キャリア対決でも使用したSpeedtest.netのアプリを使用しています。

アヤラモールの新館で提供している無料WIFIがAyalaMallsWIFIのもの。パスワードなしで接続できます。

IMG_5332

まずは新館の屋上にあるスターバックスの中。測定した日は平日の夜、午後6時頃のもの。平日なのにも関わらずこの日は人が多くスターバックスは混雑している感じでした。

IMG_5328

早速速度をチェックしていると下り1.75Mbps上り1.55Mbps、PINGが10msだったのでセブのモールで計測できる無料WIFIでは速めのもの。ウェブサイトの読み込みも早かったです。

IMG_5331

続いてはレストランなどがある、中庭エリアへ。スターバックスから少し離れた噴水のあるエリアで測定してみました。

IMG_5334

結果は下り1.18Mbps上り1.57Mbps、そしてPINGは6msでした。

IMG_5335

スターバックスにいる時とあまり変わらない感じですが、コーヒショップに行きたくない時や、中庭エリアで誰かと待ち合わせている時の時間つぶしで利用してみるというのも良いかもしれません。

IMG_5337

そして、中庭から旧館の4階映画館へ。フードコートエリアだとどうなるか、チェックしてみました。

IMG_5338

途中までは同じ速度を維持していたものの、ハンバーガー店のFlame It!で接続が切れてしまいました。そしてこのエリアだと、freeWIFI@ayalamallsのホットスポットがありますが、元々安定していないという事もあり、接続できませんでした。

IMG_5340

少し新館に近づこうと、4階のテラスエリアをチェックしてみました。ここにはカクテルなどのお酒を楽しむことができるバーがあります。

IMG_5343 IMG_5342

WIFIのホットスポットが表示されているものの、実際に繋いでみると「接続できません」とのエラーが。不安定な様ですがシグナルはちゃんと出ているので、デバイスによっては上手く接続できるのかもしれません。

IMG_5341

今の所、平均速度は下り1.5Mbps、上り1.5Mbpsという感じでしたが最後に多くのお店が並ぶ新館の3階エリアで測定をしてみました。

IMG_5347

結果は驚く事に下り3.70Mbps上り2.52Mbps中庭エリアの約2.5倍の速度が出ていました。

IMG_5351

近くにWIFIルーターがあるのか、人が少ないからここまでの速度が出るのかは不明ですが、画像を複数アップロードをしたいという方はこのエリアがオススメかもしれません。

ただ、コーヒーショップのお店やベンチが近くに無いので立つしかなく、 中庭エリアのように長くいることは出来ないというのが残念な所。

IMG_5352

まだまだ計測できていないエリアは多いですが、不安定であまり速度のでないSMモールやアヤラモール旧館の無料WIFIより比べるとなかなか満足でいるものだと思います。

ただ、デバイスによっては速度が変わってくる場合もあるみたいで、試しにMacBook Proで同じエリアを計測してみたところ半分以下の速度になっていました。

もしかしたら、タブレットやモバイル向けに最適化されているのかもしれませんが、モバイルで使う分には速度や安定さに満足できると思うので使ってみると良いですよ!

 

(MIKIO)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク