UUUオーケストラプロジェクトに行ってきた。 | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

UUUオーケストラプロジェクトに行ってきた。

先日9月10日NPO法人セブンスピリットさんが活動の一環として開催されている
UUUオーケストラプロジェクトに行ってきました。

セブンスピリットさんは義務教育すらを終えることが出来ない貧しい子ども達に音楽やスポーツを通して教育を行うことで支援されている団体です。

そして、そのセブンスピリットさんのUUUオーケストラプロジェクト10期目

IMG_1802

場所は、セブ州庁舎内 ソーシャルホール(Capitol site Social hall)。
セブ州政府庁舎は、セブ州の行政を行う行政機関で、アメリカのホワイトハウスを模して造られたそうです。
そのセブ州庁舎の2階にあるソーシャルホールが会場です。
またこの日の前日はSM シーサイドなど、昨年はSMシューマートでも開催されるなど、毎年開催されています。

IMG_1776

ホール手前では、子供たちが楽しそうに走り回って遊んでいました。

IMG_1780

そして、いざ中に入ると本格的なフィルハーモニック・オーケストラ!

音楽のことなどよくわからない筆者が少々場違いな感も否めない気持ちの中、音楽に聞き入っていると、よく見るとオーケストラのメンバーにも子供たちも含まれています。

IMG_1794

フィリピンは右肩上がりの経済成長著しく、2005年以降はリーマンショックのあおりを受けた2009年を除いて17年も4%~7%前後の安定した経済成長をし続ける高い経済成長率を記録している国なんです。

また、教育政策では高等教育を重視してるため、大学の数も多くアジアに中では高等教育の就学率も高い方ではあります。

しかしながら、未だに貧富の差が激しく義務教育すら終えられない子供たちも多くいます。
そんな子供たちに音楽などを通し、子供たちを支援されているのがNPO法人セブンスピリットさんであり、その活動の一つがこのUUUオーケストラプロジェクトなんです。

IMG_1799

実際に多くの子供たちと話をしてみましたが、皆明るく社交的に接してくれます。

この子供たち実は貧しくて学校に行くことが出来ない子供たちもいるんです。
このあとスラムの中に帰っていく子供もいるんです。

しかし、そんなことも気にせず今は音楽に夢中になっています。
筆者には、その子供たちの屈託のないキラキラした笑顔がとても素敵でした。

NPO法人セブンスピリット
http://seven-spirit.or.jp/

子供たちに音楽と笑顔を与えているNPO法人セブンスピリットさん
こちら日本での活動もされているので気になる方はぜひチェックしてください。

(SHIN)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク