2013年10月

20件の記事があります。

ローカルの人達がオススメするセブ島の食べ放題ベスト8をチェックしてみよう!

2013年10月31日(木)

毎日暮らしていると「今日のお昼はどうしようか?」と思いますよね。

セブ島にはフィリピン料理、中華料理、カジュアル料理や日本料理など色んなジャンルの料理を楽しむことが出来て、エキサイトセブでもオススメのレストランを数多く紹介してきました。

お腹が凄く減った時や、思いっきり食べたいを感じる時があると思いますが、そんな時に便利なのが食べ放題のレストラン。ローカルの人達もオススメする食べ放題のレストランはどういうものか何人かに聞いていたので、8つピックアップしてみましたよ!

 

セブシティから南に2時間。カルカルという田舎町に行ってみた!

2013年10月30日(水)

観光の側面から見たセブ島は、セブシティやマクタン島のリゾートで世界的に有名ですが、現地の一般の方々の生活を垣間見ることもとても有意義な体験になります。今回はセブシティーから車で疾走すること2時間、セブシティーよりもゆっくりとした時間の流れる、片田舎の「カルカル」という町に行ってきました。

[ネタ]キリンセンセーション?Facebookでなぞなぞに間違えてキリンのプロフィールにするユーザーが続出。あなたは答えられますか?

2013年10月29日(火)

Facebookは知人や友人で写真や動画、今思っていることをコメントしあって共有するソーシャルネットワークサービスです。それまでFacebookに縁が無かった人も、セブ島に来て友人を作って参加して来た人も多いのではないでしょうか?

ソーシャルネットワークサービスの特徴を活かして、バイラルヒットする画像、動画やプロモーションもあり、「1000人いいね!」というポストもよく見かけると思います。

ここ数日間流行っている「なぞなぞ」である「The Great Giraffe Challenge(ザ・グレイト・ジラフ・チャレンジ)」もその一つ。このなぞなぞに答えられなかったユーザーはプロフィール画像を3日間キリンに変えなくてはならないというもの。

この面白いなぞなぞにチャレンジして間違えたユーザーが続出し、Facebookではキリンだらけの状況になっています。果たしてこのなぞなぞはどういう物なのでしょうか?あなたは答えられますか?

 

地震後のボホール島に視察に行ってきました。

2013年10月28日(月)

10月15日にボホール島を震源地とする大きな地震が起きました。

サントニーニョ教会の一部が倒壊されたなどの被害が出てきましたが、ボホール島に関してはまだエキサイトセブで詳しく紹介しませんでしたよね。今日から新しくエキサイトセブにライターとして参加する筆者ヤスはボホール島に震災後の状況を見てくる事が出来たので、チェックしてみました!

地震当日はマクタン島にいたのですが、ここでもかなり強い揺れを感じたのでボホール島は大きな被害があるのだろうと思い込んでいました。でも、ボホールの中心の街タグビラランに到着しての第一印象は「案外普通だな」と思いました。

街中は所々に破損した形跡はあり、大学は休校、ショッピングモールが改修工事で一時閉店であったものの、至って平穏で住民は日常の生活を取り戻しているように見えました。

しかし、震源地に近づくにつれて、被害の全貌が明らかになってきたのです。

 

セブから日本へ荷物を送付。FedEXに行ってみた!

2013年10月27日(日)

これまでエキサイトセブでは郵便局からの荷物の送付について紹介していましたが今回は諸用で筆者が日本へ荷物をFedEXを使って送ることになったので、その様子についてご紹介します。
郵便局ではなくFedEXを何故利用したのか、どのように利用すればいいのか?などについてまとめてみます。

安い価格でシシッグなどのホットプレートを楽しめる、Chiken Junctionに行ってみよう!

2013年10月26日(土)

フィリピンは元々暑い国ですが、ホットプレートを使ったアツアツでジューシーな肉料理を食べたいと思う気分になる事はありませんか?

中でもセブで有名な豚料理であるシシッグ(Sisig)フィリピンに来たら是非とも食べておきたい料理の一つ。

今回ご紹介するのはセブシティから少し離れたバナワ(banawa)地区にあるレストランのChicken Junction(チキン・ジャンクション)では安くて美味しいチキン料理やホットプレートのメニューを提供しているのです!

 

ダイナミックなポークとチキンが間近に!「Mr.Liempo」に行ってみた!

2013年10月25日(金)

セブ・マクタンといえば、みんな肉が大好き。豚の丸焼き「レチョン・バブイ」などが非常に有名です。筆者も1日の食の中で肉を口にしない日はないと思います。そんな一般の食事上の中でも、スーパーで買う肉は自分で調理するため焼き加減が毎回まちまちになってしまうもの。もう少し焼けばよかったと思って焼き直せば固くなってしまったり、生焼けだとお腹が心配だったり・・。そんな南国の肉を豪快に焼き上げ販売している「Mr.Liempo」というお店を発見したので、取材してきました!

[何で?]フィリピン人はご飯が大好きなのだろう?

2013年10月24日(木)

日本食といえば白いお米と一緒に食べるのが主流で、料理にはお米が欠かせませんよね。

それはアジア全域でも同じこと。メインディッシュと一緒にお米が食べられたり、チャーハンなどと言った料理に多く使われており、フィリピンもその一つです。レストランや食べ放題のお店に行くと、お皿にいっぱいご飯を載せたフィリピン人を見かけることがあります。

初めてその光景を見ると、思わずビックリしてしまいますが、フィリピン人はご飯が大好きなの民族なのです。何でここまでご飯が好きなのか調べてみたので、チェックしてみましょう!

 

セブのKorean Festivalに行ってみた!

2013年10月23日(水)

セブでは多くの日本人の方が生活・勤務されています。筆者もその1人です。しかしそれよりも遥かに多いのが韓国人です。語学学校やスパ、コンビニ、スーパー、また有名なインペリアル・パレスホテルも以前は韓国資本です。韓国の方は近くて手軽なリゾートであり語学も学べるセブによく来るようですね。
そんなセブと韓国の関わりですが、今回セブ島のSMモールにて「KOREAN FESTIVAL」なるものが開催されると聞き、行ってみました!

日清のインスタントスパゲッティのカルボナーラ味があったので、試してみた!

2013年10月22日(火)

夜食やお菓子などでお腹が減った時はインスタント麺を食べたいと思う時はありませんか?

セブ島に来ればフィリピン風のインスタント焼きそばであるパンシットカントンを食べた事も多いかと思いますが、以前エキサイトセブではインスタント食品でも有名な日清フィリピンが提供しているインスタントスパゲッティがあるとこちらの記事で紹介してきましたよね!

トマトの赤いソースが見事に再現されていたあのインスタントスパゲッティですが、カルボナーラ味もあるという事をご存知だったでしょうか?今回はそれを紹介したいと思います!

カテゴリ一覧