2014年02月

28件の記事があります。

フィリピンローカルのお祭、フィエスタ(Fiesta)に行ってみた!

2014年02月28日(金)

フィリピンでは年に一度、バランガイでフィエスタと呼ばれるお祭りが行われます。

バランガイ(Barangay)とは、フィリピンの都市と町を構成する最小の地方自治単位であり、村、地区または区を表すフィリピン独自のものです。

セブ島で一番大きいお祭りであるシヌログより規模は小さめですが、また違った感じなので、どういう感じなのか見てみましょう!

 

 

セブ島にもやってきた!ペッパーライスやステーキを楽しめるペッパーランチ(Pepper Lunch)に行ってみよう!

2014年02月27日(木)

吉野家やファミリマート、和民、牛角などといった日本企業の多くが海外展開してきています。フィリピンでも日本で良く見るレストランやお店を見つけることが出来ますよね。

ペッパーライスやステーキを販売している事で有名なレストラン、ペッパーランチ(Pepper Lunch)もアジア圏を中心に展開し、2008年にはフィリピン第一号店がオープンしました。

フィリピンで営業を開始してからしばらく経っているので、マニラであれば多くの人達が知っているレストランなのですが、少し遅れて2013年の12月にセブ島にもペッパーランチがオープンしました。実際に行ってみたので、どんな感じなのかチェックしてみましょう!

マクタンで見つけたコアラのマーチには秘密がある?

2014年02月26日(水)

セブの人たちは甘いものが大好き!おやつを何回も取るのは珍しいことではありません。おやつの中には、バナナキュー(揚げバナナ)などのローカルフードから、日本と同じ様なポテトチップスやチョコレートなどもあります。今回筆者が見つけたのは、いくつかの日本のお菓子です。その中でも有名な「コアラのマーチ」にはヒミツがあるようです。

世界で一番遅く、不安定なLTE(4G回線)はフィリピン!?なぜそうなの?

2014年02月25日(火)

スマートフォンを持っていると、FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークサービス(SNS)やメールなどをチェックしたいため、常にインターネットに接続したいと思う様になりますよね。

日本のモバイル通信と言えば4G規格であるLTE(ロング・ターム・エヴォリューション)が主流になってきて、3G回線の約3-4倍である15Mbps程の回線を利用する事が出来てとても便利です。

フィリピンでも少しずつLTEをカバーできるエリアが増えてきましたが、2011年に登場して2年程経っていながら他の国に比べると速度が遅かったり、対応しているエリアが少なかったりします。

世界各地での回線状況を調査しているOpenSignalという会社が発表したレポートによると、フィリピンのLTE回線は世界で一番遅くて、利用できる確率が低い国という結果が出ました。一体どうしてなのでしょうか?

 

カルボンマーケットで買い物してみよう

2014年02月24日(月)

セブでショッピングというとsmモールやアヤラモールのような大きなショッピングモールを思い浮かべる人が多いともいます。もちろん観光客だけでなく、地元の人々もそのような大きなショッピングモールでショッピングを楽しみますが、ウインドウショッピングが主で、基本的な生活雑貨や食材、洋服などは地元の市場で購入することが多いです。

 

セブの台所、庶民の市場であるカルボンマーケットはセブで一番大きく、有名な市場です。ガイドブックなどでも観光スポットとして紹介されながらも、危険なためあまり近づかない方が良いとされておりますが、はたして実態はどのようなとこなのでしょう。

 

マクタン島の夕日を「海から」見てみよう!サンセットクルーズの魅力

2014年02月23日(日)

マクタン島の海は世界的にも有名な観光地ですが、マリンアクティビティーは通常日没とともに終了となります。そのため観光でいらっしゃる方は夕日を海の上から見るという体験が意外とできないのです。今回筆者はその夕日にスポットを当てた「サンセットクルーズ」に参加し、その魅力を探ってきました。

通常のインスタントパンシットカントンと少しだけ違う?Lucky Meのアサド味をチェックしてみよう!

2014年02月22日(土)

家にいる時に突然お腹が減った時に役に立つインスタント麺は日本で生まれた商品で、世界中に色んなバリエーションのものを見つけることが出来ます。その国の麺料理に合わせたものや、同じ日本式のラーメンでも現地の人達の味に合わせたものなど、色々あります。

フィリピンのインスタント麺もユニークな物があり、中でも日清フィリピンLucky Me(ラッキーミー)の商品は人気があり、日本へのお土産として持っていく観光客も多いです。

今まで何回かLucky Meのパンシットカントンを紹介してきましたが、以前紹介したものと少しだけ違うBeef Asado(ビーフアサド)味のものをみつけたので、どんな感じなのか、チェックしてみました!

 

フィリピン名産ココナッツワインのトゥバを飲もう

2014年02月21日(金)

フィリピンの人々も日本人のようにお酒が好きで週末などはお酒をを飲みに出かけたり、家で飲んだりします。フィリピンのお酒というとビールのサンミゲルやラム酒のタンドゥアイが有名でよく飲まれていますが、他に忘れてはいけないお酒があります。

それはココナッツから作られるワイン、通称トゥバです。

あまり都会では馴染みが無いですが、地方を中心に飲まれております。

 

[セブの人々] 動物が好きでドッグトレーナーになったジョジョさんに色々聞いてみた!

2014年02月20日(木)

、それは「人間の最良の友(Man’s Best Friend)」と言われるほどの動物です。賢くて、フレンドリーでペットだけではなく、介護、軍事、救助など色んな面で活躍しています。

一緒に遊んでいるだけでも癒されるのでペットで飼って居たり、犬好きの方も多いと思いますが、しつけによってその犬がどう成長するのかが変わってきます。元々犬は賢い動物ですが、しつけ次第ではちゃんと飼い主の言うことを聞いたり、聞いてくれなかったりするものです。

ドッグトレーナーは犬をちゃんとしつけ、ちゃんと飼い主の言うことを聞かせるようにするのが仕事で知っている方も居ると思います。

そんなセブ島では動物好きでドッグトレーナーになったジョジョ・バウティスタ(Jojo Bautista)さんがいます。話を伺うことが出来たので、色々聞いてみました!

 

台風Haiyanから3ヶ月。セブ北部のTabuelanでの支援活動を見てみよう。

2014年02月19日(水)

2014年の11月8日にビサヤ地域を襲った、世界最大の台風Haiyan(フィリピン名:Yolanda)から既に3ヶ月が経ちました。世界各国の支援、またNGOの支援により、被災当初よりは状況が改善している一方で、まだまだ不足しているものもあります。また支援の段階も変わってきているとのこと。筆者がお手伝いさせて頂いているNGOが今回はセブ島北部の街Tabuelanへ向かい、支援活動を行いました。

カテゴリ一覧