2016年10月

31件の記事があります。

[マニラネタ]「富士そば」VS「道頓堀」マニラ進出の日本有名チェーン店に行ってみた

2016年10月31日(月)

エキサイトセブをご覧のみなさんこんにちは!今回も私からはマニラネタをお届けさせていただきます。

突然ですが皆さん、レストランの「富士そば」や「道頓堀」はご存じですか?・・・ご存知のかた多いですよね。「富士そば」というと、安くて気軽にいけておいしい、食券がお店の前にあったり・・・飲み会の後やいそいで済ませるときに行くみたいなイメージが強くないでしょうか?

「道頓堀」は目の前に鉄板があり、自分たちでお好み焼きを焼いて楽しめたり、なんてイメージですよね。

さて、そんな日本では有名人気チェーン店であるこの「富士そば」と「道頓堀」がマニラに進出しているということで、どんな感じになっているのか!?行ってみました。

まるでホテルのブッフェ!日本料理からカジュアル料理を思う存分楽しむことが出来るBuffet 101(ビュッフェ101)

2016年10月30日(日)

フィリピン人は食べるのが大好きということもあって、食べ放題が楽しめるレストランが大人気です。

セブ島でもホテルやリゾートのものから、焼肉、フィリピン料理、韓国料理、中華料理、日本料理など数多くあるレストランから食べ放題を楽しむことが出来るのですが、ホテルのブッフェほどの予算はないけれど、いろいろな種類の料理を楽しみたい!と思う方もいることでしょう。

そんな方のためにオススメなのがシティタイムズ・スクエア(City Times Square)の新館、ペース2(Phase 2)に出来たBuffet 101(ブッフェ101)です。以前、他のライターによる投稿がありますが、今回は更に詳しく紹介したいと思います。

ムーベンピックのおすすめコーヒーとアイスクリームを食べてみよう!

2016年10月29日(土)

いよいよセブは雨期シーズンが終わりに近づき、乾季のシーズンに突入しようとしています。これから暑い日が訪れることになりますが、そこでどうしてもほしくなるのは冷たい食べ物ではないでしょうか。

冷たい食べ物といえばアイスクリームということで、今回はセブの高級リゾート、ムーベンピックホテルのアイスクリームとコーヒーの紹介をしたいと思います。

セブ島にあるブサイ地区で見つけられるオススメ夜景スポット3選

2016年10月28日(金)

夜景は人の心に感動をもたらすもの。セブ島にも市内全体やマクタン島が見渡せるステキな夜景スポットが多数あり、まばゆいほどの街の光が訪れる人々の様々なシーンを印象的に演出してくれます。

そんなセブ島での夜景を楽しみたいという方にオススメのスポット3つ紹介したいと思います。ロケーションは同じようでも、高度や角度など微妙に違うので、それぞれチェックしてみるというのも面白いかもしれません。

フィリピン大統領ロドリゴ・ドゥテルテ氏が訪日!

2016年10月27日(木)

皆様こんにちは

今月10月25日にフィリピンの大統領ロドリゴ・ドゥテルテ氏が訪日されるとのことでに日本のメディアなどが大々的に取り上げていると思います。

ドゥテルテ大統領といえば自国の麻薬犯罪撲滅などに力を入れているものの3000人以上の死者が出るなどその方法は超法規的なもので、アメリカやヨーロッパに非難をされています。しかしフィリピン国内の支持率はなんと90%以上と絶対的な人気を誇る大統領。そんな注目の大統領がなんと25日に訪日。25日には岸田外相と夕食会を行い、26日には安倍首相との会談が行われました。

ガイサノグランドモール前にあるコーヒーショップ、Cafe Story Restaurant(カフェストーリー・レストラン)で午後の時間をゆったり過ごしてみよう

2016年10月26日(水)

リラックスした午後の時間をコーヒーや紅茶を飲んで過ごしたいという方も多いかと思います。

筆者はここ最近マクタン島内にあるローカルコーヒーショップを訪れることに興味を持ち、今までにも数多くのカフェを紹介してきました。

今回もオールドブリッジを渡って真っ直ぐ渡ってエロイーザ ロイヤル スイーツやクランリージェンシーホテルが集まるバサック-マリゴンドン(Basak-Marigondon)付近にある、Cafe Story Restaurant(カフェストーリー・レストラン)をチェックしてみました。

クリムソンリゾートのオクトーバーフェストに行ってきた!

2016年10月25日(火)

早いものでもう10月、2016年も終盤に差し掛かってきました。日本は少し肌寒くなってきた時期だとは思いますがセブはこれから乾季に突入しようとしています。

そんな10月に毎年開催される祭典がオクトーバーフェストです。日本でも多くの地域で開催されているオクトーバーフェスト、もちろんセブでも開催されているのですがセブのオクトーバーフェストはどんなものか気になりませんか?

そんな好奇心のもと、マクタン島の高級リゾートクリムソンリゾートのオクトーバーフェストに行ってきましたのでご紹介したいと思います。

[マニラネタ]アジア最古の大学!?マニラのサント・トマス大学(University of Santo Tomas)をのぞいてみた

2016年10月24日(月)

エキサイトセブをご覧のみなさんこんにちは!

みなさん、フィリピンの大学に訪れたことはありますか?セブ島では、サンカルロス大学をはじめ、セブ大学、フィリピン大学などの大学名をよく耳にしますよね。レベルの高い大学といえばフィリピン大学ディリマン校やアテネオ大学が有名です。
発展国である日本の大学はどこも高いビルを持ち、学びの構えは本当に素晴らしいです。しかし発展途上国でありながらも進学率の高いフィリピンの大学はひと味違った魅力がありました。

今回はフィリピンの有名大学のひとつであるサント・トマス大学(University of Santo Tomas)をご紹介します。

軽いやけどをしたらTrimycin Ointment(トリミシン軟膏)を使ってみよう!

2016年10月23日(日)

自宅で料理をする方や、何らかの形で軽いやけどをする時がありますよね。

軽いやけどの場合はまず水道水などでやけどをした部分を30分−1時間ほど冷やした後で、軟膏剤を塗ることで傷を治す必要があります。日本だとオロナインH軟膏は家庭にあったり、薬局などですぐに購入することが出来るものの、フィリピンだと現地の製薬会社が作っているので、商品名がわからない場合があると思います。

面白いお土産になるかも?チチャワームをご紹介

2016年10月22日(土)

フィリピンでの生活を始めて3か月が経とうとしています。
アジア圏とはいえやはり海外なので生活をしていて毎日のように文化の差というものを感じながら生活しています。

言葉の壁だったり、公共交通機関の利用方法だったり、生活の隅々でカルチャーショックを感じ日々刺激的な生活をしておりますが、やはり料理がその国特有の慣習を表していてとても面白いものですね。そこでボホール島で発見したフィリピンの一風変わった食べ物をご紹介します。

カテゴリ一覧