ダナオの中心、Tomas De Villanueva教会 | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

ダナオの中心、Tomas De Villanueva教会

前回まで筆者はツーリングシリーズとしてセブの東海岸沿いの港町「ダナオ」についてご紹介してきましたが、今回はその最終回として街の中心にある「Tomas De Villanueva教会」をご紹介します。サントニーニョ教会にも負けない佇まいを是非ご覧ください。



Tomas De Villanueva教会はダナ漁港や前回ご紹介した公園の近くにあり、海を望むロケーションなので雰囲気もよく、多くの方が訪れていました。荘厳な雰囲気を持つこの教会は歴史的名所として地域では知らない人はいないそうです。

 

IMG_8828

 

海沿いということもあって、 壁にはある程度の塩害が発生しています。しかしながら建材が一部サンゴでできているため、壁の表面はそもそもゴツゴツとしており、古い建物であることを強く印象づけています。

駐車場のスペースが広いのは海沿いの大通りに面しているからかもしれませんが、恐らく日本人の想像よりもはるかに多くの方がフィリピンでは車を所有しています。それよりも更に多くバイクが走っているため、公共の人がたくさん集まる場所には大きな駐車場がよく見られます。

 

IMG_8785

 

建物の全景は上の絵のようになっています。右下の方がその前の写真でご紹介した正面となり、中が縦長の構造になっていることがわかります。筆者はスペインの修道院を訪れたことがあるのですが、同じ年代に建立された建物は似たタイプの構造をしていたことを思い出しました。

 

 

IMG_8786

 

教会の中はかなり広く、真ん中に広い道があり左右に席が設けられています。着席で一度に500人程度は収容できるのではないかと思います。真ん中の通路に写っている緑の服の方は、こちらの教会を守るために歴史の語り部を行いながら寄付を募っています。多くの方がお金を渡している様子が見られました。

 

IMG_8788

 

 

最後に教会の左側に回りこんで、奥の半円型の屋根を確認してみましたが、歴史的な建物とは思えない粋なデザインだと思いませんか?まるでガウディーの家で見られるようなこのデザインは教会の入り口の重厚な雰囲気とはまた違った、異国の雰囲気を感じました。

セブシティーのサントニーニョ教会にも負けないほどの歴史を持ち、今も多くの方が足を運ぶ「Tomas De Villanueva教会」。ダナオの街を訪れることがあれば、クリスチャンでない方でも是非建物を見学してみてください。

 

(Taku)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク