【セブ島】El Suenoでフィリピンのスーパーフードがいただけます | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】El Suenoでフィリピンのスーパーフードがいただけます

「モリンガ」って聞いたことありますか??

フィリピンではここ数年でスーパーフードとして、サプリメントが販売されるなど注目されているお野菜です。

注目される以前から、ほかのお野菜食べないでモリンガだけ食べて育ったよと言うセブっ子も多くいるほどです。

なぜなら、モリンガはセブではそこらじゅうに生えているから、貧しい家庭でもモリンガを採ってきてスープに入れて食べることができるからなんですよ。

我が家でもメイドさんが近所に生えているモリンガを引っこ抜いて持って帰ってきたり、お庭にモリンガが生えているおうちの人に分けてもらったりしています。

食べる時はお味噌汁やおすましの中に、わかめの代わりにモリンガの葉っぱをぱらぱらっと入れています。

味は無く、匂いも無いので食べやすいですよ。

茎から小さな葉っぱを1枚1枚むしって洗ってくれるメイドさんには、本当にいつも感謝しています。

1532939897616.png


モリンガがどれほどすごいスーパーフードなのか書かれている新聞があったので引用を載せておきますね。

モリンガ(和名:ワサビの木)は、90種類以上の栄養成分を含むことから"奇跡の木""完全植物"と称され、フィリピン庶民の食生活に欠かせない薬膳野菜として知られている。
抗炎症作用、抗アレルギー作用、食後血糖値の上昇抑制など、世界レベルでさまざまな研究成果が報告されており、バイオアイ(株)では、大阪府立大学との共同研究を実施済み。

健康産業新聞:https://www.kenko-media.com/health_idst/archives/10420より


こんなすごいモリンガを使ったお料理をいただけるレストランがマクタン島にあるんです!

しかも日本人経営で日本人に合うようにアレンジされたフィリピン料理レストラン『El Sueno』(エル・スエーニョ)

絶対行くわ!って思った方もいるかも知れませんね。

マクタン島内なら送迎もしてくれるのでとっても便利。
(※当日予約や繁忙期はしていないそうです)

通りかかる度に、色々改装工事とかデザイン変更されていますが、看板は変わらないのですぐ分かりますよ。

1532939897612.png


絶対に食べてほしいのは、牛タンシシグ!!

シシグというのは、豚の耳と豚肉と玉ねぎを細かくして炒めたものです。

味付けは、カラマンシーという柑橘類とお醤油なのですが、日本人には難しい味かなぁと個人的には思っています。


でも牛タンシシグは普通に美味しいんです!

ご飯にもよく合いますし、騙されたと思って一度是非食べてみて欲しいです。

メニュー左下にはモリンガメニューがありますね。

私はまだいただいたことが無いんですが、モリンガペペロンチーノはかなり気になっています。

1532939897613.png


実際の牛タンシシグがこちらです!

牛タンと玉ねぎ、青唐辛子を炒めて、最後に卵が加えられています。

辛いのが苦手な方は、唐辛子をよけて食べてくださいね。

本当に美味しくて美味しくて、ほかのお料理の写真を撮り忘れたほどです・・・

1532939897615.png


El Suenoでは今世界中で大注目のスーパーフード「モリンガ」を使ったお料理が楽しめます。

またオーナーの上野氏は50代にもかかわらず、女性の私が羨むほどお肌がつるつるのぴっかぴかなので、その秘密もぜひ聞いてみて下さい。

私はまだ聞き出せていませんので・・・

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク