セブ島研修レポート 2015年3月 その1

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

閉じる

名古屋支店スタッフ (RN.) 2015年3月

【ボホール島1日観光】

07:30
Jパークアイランドリゾート&ウォーターパークを出発!
ガイドさんがロビーへお迎えに来てくれます。
*ホテルの立地によって出発時間が異なります。

09:30
ラッシュアワーの凄まじい渋滞をくぐり抜けてなんとか港へ到着。
想像していたよりも綺麗なターミナルでビックリしました。
売店があり飲み物・サンドイッチ・スナック菓子が並んでいます。

ボホール島1日観光へ出発ボホール島1日観光へ出発

ガイドさんと船のチケットを提示して空港の様なセキュリティを通り抜けると船の待合室です。
船のチケットには、名前・席番号・出発時間等が記載されています。

出発前の待合室出発前の待合室

待合室では楽器と歌の素敵な生演奏と、音が全く聞こえないTV画面はなぜかコナン。
約2時間の船旅なのでお菓子やドリンクが必要な方は買っておいて下さいね。

いよいよ乗船いよいよ乗船

船が到着したら乗船です。船に乗ってすぐの所に船乗りさんがいて、
どの辺に席があるのか教えてくれます。席番号は天井を見ればわかります。
緊急時の案内映像が前方の画面で流れたあと、映画(英語)が始まります。

09:30
出航。波が穏やかだったので、あまり揺れず快適な船旅でした。
途中売り子が席をまわっていましたが、
船で買うと高いのでほとんど買っている人はいません。
船内は冷房が効きすぎているので羽織るものをお持ちになり、
トイレは一つしかありませんのでなるべくターミナルで済ませて下さい。

11:30
ボホール島の港へ到着。

ボホール島専用ガイドボホール島専用ガイド

一緒に船に乗っていたガイドさんとぞろぞろ港の外へ出ると出口でボホール島専用のガイドさんが待っています。
オプショナルツアーの勧誘がすごいですが、目を合わせずに歩くかきっぱり断ってください。

血盟同盟記念碑血盟同盟記念碑

11:40
血盟同盟記念碑

昔スペインの総監督レガスピがフィリピンと条約を結ぶ為に首長とお互いの血をワインに混ぜて酌み交わし、
家族のように友好的な関係となることを誓った時を表しています。像の向こうに見える綺麗な海もシャッターポイント。

*プチ情報
記念碑の前でよく麦わら帽子を売っているおばさんがいるので、もし帽子が必要な方は是非!
一つ100ペソで購入できます。

12:00
バクラヨン教会

バクラヨン教会バクラヨン教会

教会へ入るとすぐ日本でいうお線香をたてる場所があります。
お願い事をしたい方は箱の中にあるロウソクに火をつけて置いてください。
教会の中は薄暗くひやっとしていて、細かく綺麗な彫刻に目を奪われます。
教会は現在、大地震の影響で復旧作業中ですが見学可能、
大人数が出入りするのは危険なため、ミサは教会の外で行われています。

12:40
クルーシングランチ船着き場到着

船着き場の周辺船着き場の周辺

船着き場のお手洗いはまだ新しい様で綺麗だったので、出航前にご利用下さい。
広場では幾つかショップもあって、Tシャツやワンピース、お土産が売っていました。

ガイドさんとチケットを提示してエントランスを通り、乗船。1時間の船旅です。

出航出航

13:00
出航。船上は涼しく、川の流れは穏やかで、船の横幅があるので揺れません。

船の真ん中にはビュッフェの温かいお料理が並んでいます。

船内の食事船内の食事

食事と景色を撮影しようとした所、凄まじい写真が撮れました。
教会が大地震の影響で真っ二つに割れたまま残っていました。

クルージングクルージング

クルージングは、30分程で折り返し地点へ到着。

クルージングで自然を満喫クルージングで自然を満喫

復路で小さな建物へ船を横付けし、フィリピンの伝統的な踊りやバンブーダンスを
一緒に踊る事が出来ます。是非参加してみて下さい。(約15分)

フィリピンの伝統的な踊りフィリピンの伝統的な踊り

14:30
ターシャ見学

"ターシャには触らないでください、フラッシュ撮影はご遠慮ください"という
案内が貼ってあるのですが、日本語案内が有りません。
ガイドに確認した所、日本人は規則を守るので、案内に日本語は無いそうです。

ターシャは体長10p程で本当に小さく、5年前までは触る事も許されていたそうですが保護の為禁止になりました。
触る事は出来ませんが、2ショットで写真撮影する事は可能な距離で見る事が出来ます。

*プチ情報*
チップを渡すとiPhoneやデジカメで上手にターシャを撮影してくれる男性がいるかもしれません。ガイドさんに訪ねてみてください。使ったことが無い様な機能を使って、上記の様な写真を撮ってくれます。

ターシャと会ったあとは、ターシャにまつわるお土産ショップを通り向け外へ。
ココナッツジュースが25ペソで購入出来ます。冷えていてとても美味しい。

**:**チョコレートヒルズ観光

モニュメントの様な入口から階段を登ると、運動不足の人には厳しい214段の階段。
214段は、2/14バレンタインにかけています。

有名観光スポットチョコレートヒルズへ有名観光スポットチョコレートヒルズへ

登ると、沢山の綺麗な形をした丘がずっと先まで続いており、初めて見る景色に驚きました。
チョコレートヒルズは大昔、海の底だった為、丘に含まれる塩分で木が生えないそうです。
研修がまだ3月始めだった為チョコレート色ではありませんでしたが、展望台からの眺めは森林の緑と空の青さのコントラストが壮観でした。

壮大な自然を感じるチョコレートヒルズ壮大な自然を感じるチョコレートヒルズ

景色を堪能した後は、簡単な休憩所があるのでそちらで休めます。

チョコレートヒルズ観光 休憩チョコレートヒルズ観光 休憩

18:15
港へ戻り乗船。
ボホールのターミナルは地震で建物が崩れ危険な為、屋根も全て仮設状態です。
最低限の売店・トイレTVがあるので十分でした。

ボホール島ターミナルボホール島ターミナル

18:30
出航。

20:30
マクタン島着。
船を降りた後は、ターミナル内へ入らなくてもお迎え場所まで歩くことが出来ます。
明かりが少なく、船が到着したことでロータリーが大変混み合いますがガイドが送迎車を教えてくれるので安心です。10分程で送迎車に乗ることが出来ました。

21:00
マリバゴブルーウォーター着

‐ボホール島について‐
地震の被害や整備が進んでいない場所が多いため、車椅子や身体に障害のある方の参加は難しく、サンダル等ではなくスニーカーやフラットシューズでのご参加をお勧め致します。
バリ島でいうウブドの様な雰囲気の島で、歴史や大自然を満喫出来るツアーでした。

【プルクラ】

マリバゴからのインスペクション参加でしたが、通勤時間帯と道路工事の影響により、1時間遅刻となってしまい、より遠く感じました。車窓からホテル周辺を見ていましたが近くにはショップやレストラン・コンビニも無いので、ホテル内でゆっくり過ごされる事を目的としたお客様へお勧めです。一番近くて車で約15分の所に小さな売店はあります。

人気ホテル プルクラ人気ホテル プルクラ

エントランスは風が通り抜けて気持ち良く、想像通りのハネムーン向けリゾートです。
私たちが訪れたときはホテル内で一度も滞在中のお客様に会いませんでした。

【2ベッドルームプールヴィラ】
小さな門を通ると可愛らし木枠の扉がヴィラの玄関になってします。

2ベッドルームプールヴィラ2ベッドルームプールヴィラ

玄関の左側にはテーブルとイス、その向こうにプールが観えます。

プルクラ プールプルクラ プール

お部屋に入るとリビングの目の前がガラス張りになっていて、プールが見える造りになっています。ファミリーで宿泊した場合、ご家族が部屋から見えるので安心。
テレビはありませんが、iPodを接続できるステレオデッキがあります。

プルクラ リビングプルクラ リビング

リビングの後ろにドアが二つあり、左右対称にベッドルーム・バスルームがあります。

プルクラ ベッドルーム バスルームプルクラ ベッドルーム バスルーム

バスルームは屋根がガラスになっていて光が差し込み、開放的な造りになっています。

プルクラ バスルームプルクラ バスルーム

【シーフロントジャグジーヴィラ】

シーフロントジャグジーヴィラシーフロントジャグジーヴィラ

玄関からお部屋への造りは同じですが、リビングの向こう側に直ぐベッドが置いてありリビングとベッドルームの区切りは有りません。2ベッドルームヴィラ程の広さはもちろんありませんが広々した造りとなっています。

バスルームはガラス張りになっており、こちらも開放的な造りになっています。

シーフロントジャグジーヴィラ バスルームシーフロントジャグジーヴィラ バスルーム

シーフロントジャグジーヴィラの海側の門を出ると、直ぐにビーチ側に出られます。

ただ、見学させて頂いたお部屋の目の前がマングローブになっていたので、海水浴を楽しむビーチはもっと左の方まで移動しなければなりませんでした。
ヴィラの立地によっては、シーフロントでもビーチまで距離がある事が判りました。

シーフロントジャグジーヴィラからのビーチシーフロントジャグジーヴィラからのビーチ

リゾートの一番先端まで歩いていくと、スパがあります。
ガラス張りのレセプションで、カウンセリング後、スパへご案内となります。

プルクラ スパプルクラ スパ

スパ利用者専用プールは向こう側に海が見えます。

スパからのプール景色スパからのプール景色

アヤナリゾートのスパオンザロックをこじんまりさせた様な造りの水上コテージがありました。
全部で3棟、施術希望の場合は早めの予約が必要となります。

人気の水上コテージ人気の水上コテージ

洗面台には女性のお客様が喜びそうな可愛らしい小物が飾ってありました。

スパ 洗面台スパ 洗面台

地上のスパルームは、宮殿の様なバスルームがついており、宿泊出来てしまいそうな豪華な造りになっていました。水上コテージはシャワーがついていませんが、こちらにはバスタブ・シャワーがついています。

スパルームスパルーム

【プールラグーンスイート】

ヴィラではありませんが、インテリアやバスルームの雰囲気はほぼ同じです。
プールの水は公共プールと繋がっていますが、バルコニーの前だけ少しプライベートなくぼみ(深さ)がありました。プールヴィラまではいきませんが、友人と二人で過ごすには十分だと感じました。

プールラグーンスイートプールラグーンスイート

公共のプールには、ダイビング講習用に深くなっている場所があり、入る事が出来ない様に橋とロープで区切ってあります。深いことを表すため、小さな滝をつけてあります。

朝食会場は、アジア料理(フィリピン料理、ベトナム料理等)でお客様が少ない時はアラカルト、多い時はビュッフェ形式にてお楽しみ頂けます。

朝食会場朝食会場

ビーチとプールの間には、浮き輪やビートバン等ビーチグッズがレンタル可能です。
木陰には円形のハンモックやスタンダードなハンモックが掛っており涼しい風が通り抜けていました。
とても静かで是非ハネムーンのお客様に滞在して頂きたいと思いました。

ご予約・お問い合わせはこちら セブ島旅行専門店 セブ王
東京支店03-3526-7090
名古屋支店052-930-5952
大阪支店06-6533-3318

【東京支店】受付時間/平日(水曜を除く)10時〜17時45分 土曜(第三を除く)10時〜16時45分 定休日/水曜・第3土曜・日曜・祝日・年末年始
【大阪支店・名古屋支店】受付時間/平日 10時〜17時45分 定休日/土曜・日曜・祝日・年末年始

関連サイトのご紹介

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員