セブ島旅行情報

セブの言葉を使い、旅の楽しさパワーアップ!!! セブ島旅行で使える便利なセブアノ語フレーズ20選

セブ王 スタッフ

投稿日:2019年6月7日 更新日: | 閲覧数:385

フィリピン人の方々

美しい自然に囲まれているセブ島。エメラルドグリーンのきれいな海に魅了され、世界各国から多くの観光客が訪れるようになっています。

フィリピンは島国で、約110もの言語が存在します。公用語はタガログ語と英語で、タガログ語は主に首都マニラのあるルソン島にて話されている言語です。セブは、セブアノ語(またはビサヤ語)と呼ばれる言語を日常使用しています。英語も通じるセブですが、セブアノ語でフィリピン人に話しかけると非常に喜んでくれ、セブの旅を一段と楽しくさせてくれます。せっかくセブに来たのですから、セブの言葉を使って旅をしてみてはいかがでしょうか。

今回は、セブ旅行中に使うと便利なフレーズをご紹介していきます。


  • セブの観光地サントニーニョ

① 挨拶

Maayong buntag【マアヨン ブンタグ】  / おはようございます。
Maayong hapon【マアヨン ハポン】 / こんにちは
Maayong gabii【マアヨン ガビイ】 / こんばんは

どこの国に行っても、挨拶はしますので、セブアノ語でまずは挨拶をしてみましょう。

② お礼を言う

Salamat【サラマッ】 / ありがとう。

何か聞いたとき、親切にしてもらったときなど使ってみましょう。Salamatと言った後にWay sapayan【ワイ サパヤン】と返されるかもしれません。これは「どういたしまして」という意味です。

③ 元気?

Kumusta ka?【クムスタ カ?】 / お元気ですか?

こちらも、挨拶ですね。Kumusta ka?と聞かれて、「元気ですと」答える場合はMaayo manとなります。

④ Yes と No.

Oo.【オオ】/ はい
Dili【ディリ】 / いいえ

何かを聞かれたとき、「はい」と「いいえ」を答える場面があります。その場合はOoとDiliをを使いましょう。

⑤ 私とあなた

Ako【アコ】/ 私
Ikaw【イカオ】/ あなた

私は名前は〇〇です。というように名前を言うときなどはAKO SI 〇〇といったように使ってっ見ましょう。

⑥ 値段を聞く

Pila ni?【ピラ ニ?】/ これはいくらですか?

何か買い物をしているときなどに使える言葉ですね。
料金が高い場合はMahal【マハール】、料金が安いときはBarato【バラト】と言います。

⑦ 行き先を言う

Moadto ko sa 〇〇 【モアット コ サ 〇〇】/ 私は〇〇へ行きます。

タクシーに乗った時などに行き先を言うときに使えます。

⑧ 手伝い、助けを求めるとき

Tabangi ko 【タバンギ コ】/ 助けてください。手伝ってください。

荷物などが多くて一人でもてないときなど、助けを求めるときなどに使います。

⑨ なんだろうこれ?

Unsa ni?【ウンサ ニ?】/ これは何ですか?

ショッピング、食事のときなど、いろいろな時に使えるフレーズです。この言葉を使って色々と聞いてみましょう。

⑩ 緊急の時

Tawaga ang pulis【タワガ アン ポリス】 / 警察を呼んでください。

ほとんど使うことはないかと思いますが、念のため警察を呼んでほしいときに使うフレーズです。

⑪ かっこいい、かわいい

Gwapo【グゥワポ】 / かっこいい、ハンサム
Gwapa【グゥワパ】 / かわいい、美人

お店などの店員さんなどと話す機会があったら使ってみてください。

⑫ 美味しい、気持ちいい

Lami【ラミ】 / 美味しい、気持ちいい

レストラン、マッサージ店で使ってみるといいかもしれません。
とっても美味しいなど「とっても」を付けたい場合は、
Lami kaayo【ラミ カアヨ】とkaayoをつけてください。

⑬ 自己紹介

Unsa imong ngalan?【ウンサ イモン ンガラン?】/ あなたの名前は何ですか?

自分の名前を言うときは「Ako si 〇〇」と〇〇のところに自分の名前を入れて答えてください。

⑭ 年齢を聞く

Pila imong edat【ピラ イモン イダッ?】/ あなたは何歳ですか?

仲良くなったフィリピン人に聞いてみるといいかもしれません。

⑮ トイレ

Asa ang CR? 【アサ アン CR】/ トイレはどこですか?

トイレはCRというのが一般的なようです。CRはComfort roomの略のことです。

⑯ 数字

Usa【ウサ】/ 1
Duha【ドゥハ】/ 2
Tolo【トォロ】/ 3
Upat【ウパッ】/ 4
Lima【リマ】/ 5
Unom【ウノン】/ 6
Pito【ピト】/ 7
Walo【ワロ】/ 8
Siyam【シヤム】/ 9
Napulo【ナプロ】/ 10

⑰ 大きさ

Dako【ダコ】/ 大きい
Gamay【ガマイ】/ 小さい

大きい、小さいということを伝えたいときはDakoとGamayを使ってください。

⑱ プリーズ

Palihug【パリホグ】/ お願いします。

英語のPleaseに当たるのがこのPalihugです。
例:サンミゲルビールを1本ください。Palihug ko usa ka San Migel

⑲ ~はありますか?

Naa moy Cellphone Load? 【ナア モイCellphone load?】 携帯のロードはありますか?

〇〇はありますかと買い物などの時に聞く場合は、Naa moy 〇〇?といったように聞いたりします。

⑳ 時間を聞く

Unsay orasa karon?【ウンサイ オラサ カロン】/ 今、何時ですか?

今の時間を聞きたいときは、この言い方です。聞いた相手は時間を答えてきます。

Ala singko【アラ スィンコ】/ 5時
Ala singko y medya【アラ スィンコイ メジャ】/ 5時30分

※時間はスペイン語を使用しています。
※30分は、y medya【イ メジャ】を付けます。

-セブ島旅行情報
-

-