[マニラネタ]リサール公園の中にある小さな中国? | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

[マニラネタ]リサール公園の中にある小さな中国?

マニラのリサール公園とは、フィリピン独立の「国民的英雄」として知られる「ホセ・リサール」が処刑された場所を後世に遺していくために作られた場所です。広大な敷地は週末になると家族連れや若者など様々な方が楽しい時間を過ごしています。今回はそのリサール公園の中に忽然と現れる不思議なエリアをご紹介します。



DSC05839

リサール公園といえばマニラの市内観光では必ず訪れたい有名観光地です。独立運動の英雄であるホセ・リサールが銃殺された場所に立つモニュメントは、マニラの象徴的な場所として世界から今も多くの観光客にその歴史を伝え続けています。

DSC05845

そんなリサール公園はつのブロックで分かれた縦長の公園です。その2ブロック目、真公園のちょうど真ん中あたりに突然現れるのがこの中国風の門。近くによってよく見てみると、やはりフィリピンの雰囲気は感じません。門の前には小さな小屋があり入場料10ペソ(約25円)を支払うことで門をくぐって中に入ることができます。

DSC05848

門をくぐるとなんとそこには中国風の広めの庭園が広がっています。筆者は台北に何度か訪れたことがあるのですが、中正紀念堂という場所の雰囲気に少し似ています。明らかに中国を意識して作られた場所のようです。

DSC05857

庭園の中央には池があり、その上に橋がかかっています。中国風の街並みにも関わらず、フィリピンの方しか見かけないという光景は少し変わっています。リサール公園自体は無料なので多くの方で賑わっているのですが、この中国風庭園は10ペソであっても入場料がかかるので人はそこまで多くありません。

DSC05861

人がまばらと言える中国風庭園ですが、その分スペースがあります。ここを上手く利用してフィリピンの学生たちがダンスの練習をしていました。街中に安全かつきれいな公共スペースがなかなか見つけられないマニラ市内では、10ペソを支払ってもこのスペースを確保できたほうがよほど効率的なのでしょう。

DSC05862
近くに設置されていた石板には、フィリピンと中国の友好関係が記されていました。古くからリサール公園周辺は貿易港として大きな発展を遂げており、リサール公園から1キロ程北のイントラムロスは以前川だったそうです。この周辺に中国からやってきた貿易商が住むようになり、現在もイントラムロスより更に北1キロ程のエリアはチャイナタウンのまま残っています。こうした歴史背景から小さな中国風公園が今でも残っています。フィリピンと中国の結びつきを文化と経済活動の面から感じられる場所と言えそうですね。

DSC05863

柳の葉が南国の風に揺れる不思議な中国風公園は老若男女が集い、それぞれのゆったりとした時間を過ごしていました。マニラ在住の方で異国情緒を味わいたいと思った方は気軽にふらっと訪れてみてはいかがでしょうか。

(Taku)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク