フィリピンの日本食で人気のある料理の1つに「とんかつ」があるという話は、既に以前の記事で何度かご紹介しているかと思います。
日本でも有名なとんかつ屋「まい泉」もフィリピンに進出しており、人気があります。
今回マカティの中心街にある商業施設「グリーンベルト」で「まい泉」のとんかつを食べてきました。
マカティ中心街の「グリーンベルト」は高級商業施設としても知られています。
「まい泉」は、「グリーンベルト5」外周に位置しいます。
店内は、落ち着いた色で統一されており、高級感が演出されています。
ソファー席(片側のみ)も完備されており、ゆったりと食事ができる造りになっています。
メニューは定番のものから海外ならではと思われるものまでありました。
定番のとんかつセットは、黒豚を使用したワンランク上のものも用意されています。
その他、海老などの海鮮系のフライなどもあります。
定番のカツ丼などのメニューやカレーのメニューも存在します。
ここらへんが海外独特のものかな?と思ったのが、「かつまぶし」です。
櫃まぶしのうなぎの代わりに、とんかつを使用して作られている一品です。
「まい泉」と言えば、カツサンドを思い浮かべる人もいるかと思いますが、もちろん海外でも存在します。
僕も何度か来ていますが、色々なものが食べたく、たいていこの「Mixed Katsu Set」を注文します。
エビフライやカツなど様々な種類のフライが楽しめる一品になっています。
ソースも甘口、辛口が選べ、レタスにかけるドレッシングもゴマだれなどを選んで食べることができます。
味も出来立てが提供されており、美味しいです。
日本のお茶も提供してくれるため、食後ものんびりとすることができます。
ぜひフィリピンの「まい泉」でとんかつを味わってみてはいかがでしょうか?
(TAKUSEKI[@tac_uitl])