海外旅行に行ったからには、その国の料理を楽しむというのはもちろんですが、その国にしかないファーストフード店やご当地メニューなどをオーダーしてみるというのも楽しいですよね。
フィリピン発祥のファーストフード店と言えばジョリビーが有名ですが、日本にもあるマクドナルド、サブウェイ、バーガーキングなどのフランチャイズ店がフィリピン各地にあります。
でもレストランを営業している会社が日本のものと違っていたり、フィリピン人の口に合うように強めに味付けがされてあったり、独自のメニューを提供していることが多いです。
以前日本には無いマクドナルドメニューを紹介してきましたが、今回はフライドチキンでも有名なケンタッキーフライドチキン(KFC)がフィリピンで提供しているガッツリメニューのFully Loaded Meal(フリーローデット・ミール)を紹介したいと思います!
日本でフライドチキンを販売しているファーストフード店と言えば真っ先にケンタッキーフライドチキンを思い浮かぶと思います。店の前の像やロゴに使われている、カーネル・サンダース氏がケンタッキー州にお店を始めたことから、現在その名前が使われています。
アメリカだけではなく、ヨーロッパ、日本やフィリピンのアジア各国などにフランチャイズされ、マクドナルドに次ぐ世界第2位のファーストフード店に成長したのです。
でもフィリピンだとフライドチキンが人気のある料理のため、日本にあるような通常メニューだけだと生き残るのが大変になってきます。なので日本にないような独自メニューや、仰天メニューなどを提供しているのです。
以前エキサイトセブでも、チーズがバンズの上に載ったチーズトップバーガーやカロリーが高めのダブルデッカーなど期間限定メニューを紹介してきましたが、今回はガッツリとしたセットメニューである、Fully Loaded Meal(フリーローデット・ミール)をチェックしてみましょう!
こちらがそのFully Loaded Meal(フリーローデット・ミール)です。
2012年頃にこちらの記事でちらっと紹介していましたが、今回はこのメニューに関して詳しく紹介したいと思います。
今回はテイクアウトでオーダーしたので、弁当のような感じになっていますが、お店で食べる場合はお皿で提供されます。2ピースチキンのもので価格は180ペソ(約410円)、1ピースのものだと150ペソ(約320円)です。
中にはフライドチキン、マッシュルームスープ、マッシュポテト、ライス、グレイビーソース、ブラウニーが入っていて、結構ズッシリとしたメニューになっています。
フライドチキンは1ピース、2ピースだけではなく、スパイスの効いたオリジナルチキンまたは辛めのスパイシーチキンを選択することができます。写真はスパイシーのもの。
チキンはオーダーの際欲しい部位を店員に頼むこと出来ますが、今回は指定しなかったものの大きめの胸肉が入っていました。
ピリ辛の様な味付けなので、辛いのが好きな方はオーダーしておくと良いかもしれまん。オリジナルチキンよりもカリカリになっているというのも良いところ。
こちらはマッシュルームスープ。
フライドチキンにスープ?と思うかもしれませんが、マッシュポテトやライスのみだとさすがにキツく感じるので、このスープが上手くバランスを作り出している感じです。
味はマイルドでなめらかに感じるスープになっています。マッシュルームも結構入っていました。
マッシュポテトは比較的標準なもので、フライドチキンに入れるグレイビーソースを掛けて食べます。2ピースでオーダーした方は、最初のチキンをマッシュポテトと一緒に食べる方がオススメです。
デザートであるブラウニーは少し小さく感じるかもしれませんが、チョコレートが少し濃厚な感じです。
少し甘めですが、フライドチキンやマッシュポテトは少々塩気のある感じだったので、このブラウニーを食べれば丁度よく感じるかもしれません。
日本人からすればカロリーや炭水化物が高めだと感じてしまうメニューですが、お腹が減った時などにおオススメなので、ガッツリと食べてみたいと思う方はこのFully Loaded Meal(フリーローデット・ミール)を試してみてはいかがですか?
(MIKIO)
Additional Photo:youngrocky