セブ島にはスターバックスやコーヒービーンなどといった有名なコーヒーショップが点在していますが、それ意外にもセブ島にしか無いお店も多くあったりします。
大学生などを中心にセブ島に住む若い世代達がお茶をしながら会話を楽しんだり勉強をしたりして人気のあるオシャレで可愛らしいコーヒーショップが増えてきています。
今回紹介するオッパカフェ(Oppa Cafe)というのもその一つ。どんな感じなのか、少し覗いてみましょう!
オッパカフェ(Oppa Cafe)はセブ市内にあるサンカルロス大学のメインキャンパスのそばにあります。そのため、放課後や休日は女子学生を中心に込み合います。
Oppa(オッパ)とはYouTubeなどで有名になったPsyのガンナムスタイルで使われたものと同じ言葉がお店の名前になっています。
メニューは基本的なコーヒー類やジュースなどのドリンク類で、100ペソ(約230円)前後となっています。
写真は左がアイスモカ、右がアメリカンアイスコーヒーです。太いストローとかわいらしいグラスが特徴的です。
このお店の人気のある理由の一つが、この可愛らしいお店の装飾とぬいぐるみがあること。
壁や机には来店した人々が自由にメッセージなどを残していく事が出来ます。主に若い世代の女性をターゲットにしたお店になっており、店内のテレビには韓国アイドルのプロモーションビデオが常に流れています。
座席は半個室のお座敷タイプで広々としていますので、ゆっくりとお茶と会話を楽しむことが出来ます。
座席一つ一つにコンセントがあり、店内はWIFIが完備されているので、ここに来るお客さんはお茶と共に動画サイトやインターネットサーフィンを楽しみます。大学が近いということもあり、パソコンを持ってきて勉強している学生を多く見かけます。
この席はユニークな事に二段ベッド式になっています。
しかし、時間制限があり、1人1杯のオーダー辺り約1時間半利用できるようになっています。比較的ゆっくりとした時間を過ごせますが、キュートな店内の雰囲気で男性には少々入りづらいかもしれません。
お座敷の形で靴を脱いでくつろぐコーヒーショップというのはフィリピン人にとって新鮮に感じるようで、それが人気の理由の一つになっているのかもしれません。
座席には女性向けに嬉しい、色々なぬいぐるみや被り物などがあるので、それらを使って写真を取ってFacebookやInstagramなどのソーシャルネットワークサービスに共有するというのも一つの楽しみ方になっています。
大学生などを中心に人気のあるコーヒーショップですが、面白い発見が出来ると思うので、せひチェックしてみてはいかがですか?
(ヤス)