お酒などを飲んでナイトライフを楽しんだ後や、夜遅くまで勉強や仕事をしている方は突然ラーメンなどを食べたいと思う時がありますよね!
セブ島のラーメンと言えば亀吉ラーメン、寿やなど色々ありますが、フィリピン式の温かいヌードルスープであるMami Noodle(マミ・ヌードル)がローカルの人達に人気のある料理です。
安くて美味しいマミ・ヌードルを提供しているエリアがITパーク付近にあるので、どんな感じなのかチェックしてみました!
ナイトライフを楽しんだシメとして、勉強や仕事で夜遅くまで起きていてお腹が減った時に突然食べたくなるラーメンですが、それはフィリピンでも同じだったりします。
フィリピンは中華系の文化が入っている事からローカルの味に合わせた中華料理が多くあります。シュウマイや肉まん、春巻きなどの他麺料理もその一つとなっています。いくつか種類がありますが、良く食べられる麺料理はMami Noodle(マミ・ヌードル)やLomi Noodle(ロミ・ヌードル)です。
魚や豚から取れたダシをベースにスープを作っており、ゆで麺に白菜、たまご、肉、ネギが入ったシンプルな物となっています。
暑いフィリピンで温かい麺と言うと少し不思議な気もしますが、雨季や10−1月の涼しい時期に良く食べられるので、ローカルの人達から人気のある料理となっているのです!
そんなマミ・ヌードルを美味しくて安く提供しているお店をITパーク付近で見つけました。
それがこちらのお店。ITパークから徒歩5-10分程度のSalinas Drive(サリナス通り)にあるストリートフードとなっています。
ヌードルがメインになっているので、メニューはありません。
テーブルに座った後にウェイターらしき人が来るので、料理を置いていってくれます。来ない場合は、自分で「3 Please(3つお願いします)」の様に人数分をオーダーすれば大丈夫です。
こちらで提供しているマミ・ヌードルは豚をベースにしたスープで麺、チチャロン、ネギが入っているシンプルな物となっています。
ダシが効いているので、比較的美味しいですが、味が足りないと思う方はテーブルに塩、コショウ、醤油、唐辛子などがあるので、好みの量を入れると良いでしょう。
その他にテーブルにはパンやゆで卵もあるので、好きなように食べることが出来ます。ただ支払いの際に食べた数を伝える必要があるので、数を覚えておくようにしましょう。
今回はヌードルを3つ、ゆで卵を4つオーダーして100ペソ(約235円)となっていました。ヌードルが1杯20ペソ(約45円)、ゆで卵が一つ10ペソ(約25円)となっています。
安くて美味しいので満足の高い食べ物になっています。比較的問題は無いと思いますが、一応ローカルフードなので食べる際は自己責任でお願いしますね!
ITパークからアクセスも簡単なのと、夜限定のお店なのでITパークで夜を楽しんだ後はこちらのお店をチェックしてみると良いでしょう!
(MIKIO)