日本ではあまり訪れることのない教会。
海外に行くと、教会に行きたくなります。なぜなら、海外の教会はとても大きく、きれいなステンドグラスがあったり、ミサに多くの人が訪れたり、その国々の特徴を表しているからです。
今日は、マクタン島で一番大きな教会をご紹介します。セブに来た際は、朝の散歩コースに教会はいかがでしょうか?
私が訪れたのは、マクタンニュータウンにある”Sto.Nino de Cebu Mactan”。
毎週日曜日にミサが行われます。1日中ミサが行われていますが、朝8~10時のミサは、特に人が集まっています。
教会に行く際は、過度な露出はNG。しかし、そこまで厳しくはないので、気軽に訪れても大丈夫です。
立派なステンドグラスがあります。夕暮れ時に教会に行くと、日の光に照らされた綺麗なステンドグラスを見ることができます。ミサがない日も教会に入ることが可能。
教会の外にも人がたくさん。ミサの途中では、全員で歌を歌います。フィリピンの教会音楽は、ヨーロッパやアメリカに比べると、とてもポップ。ギターの伴奏に合わせて、賛美歌を歌っていました。電光掲示板に歌詞が表示されます。
こちらが、ミサの無い日に教会に訪れた際の写真。ゆっくりと観覧することができます。
教会の近くには、歩いて行ける距離にラプラプモニュメントがあります。
ミサに行ってから、ラプラプモニュメントに行く散歩コースはおすすめ。朝のマクタン島をお楽しみ下さい!
(AOI)