先日も筆者が記事で紹介しましたが、フィリピンのモールには面白い小売店が沢山あります。しかし、小売店だけではなく、軽食店も充実している印象があるフィリピンのモール。
根本的な文化の違いだと思いますが、日本人に多い、「食べすぎること」を罪悪感として捉えず、「感謝」して食べる習慣があるフィリピンでは、間食も立派な一つの文化です。そんな「間食」として大人気な「potato corner」を今回ご紹介致します!
ポテトコーナーと言えば、セブ島のどのモールにも必ずあると言って良い程のフライドポテトのファストフード店です。セブに在住してる方は必ず一度は見たことがあるかと思います。目印である緑の看板には、ポテトが揚がるのを今か今かと待つ人が大勢いることもしばしば。
今回私が紹介する店舗は、マクタン島リゾートエリアから一番近いショッピングモール「ガイサノグランドモール」の食料品売り場にあります。
フライドポテト専門店ということとで、選べるサイズが充実していることがポイントです。レギュラー35ペソ(約70円)、ラージ50ペソ(約100円)、トリオ70ペソ(約150円)、ジャンボ79ペソ(約170円)、チーズトッピング80ペソ(約170円)、メガ120ペソ(約240円)、ギガ169ペソ(約320円)、テラ200ペソ(約420円)と、そのサイズは8種類!値段やお腹のすき具合に合わせて購入できますよね!
その味は4種類。チーズ味、バーベキュー味、チリバーベキュー味、サワークリーム味と、どれも食欲をそそる味となっております。もちろん、塩だけの本来のフライドポテトも可能です。
注文を受けてから揚げ始めてくれるので、いつも揚げたてのポテトが食べられます。
揚げたポテトに、味をつけて完成。私が今回オーダーしたのは「チリバーベキュー味」のメガサイズです。バーベキュー風味にスパイシーさがあるこの味は、ポテトを食べる手が止まらず、ヤミつきになってしまいます。
大きめのサイズを買って、友人とシェアしてみるのも良いかもしれませんね!日本には中々ないフライドポテトの店、一度買ってみるとファンになってしまう、そんな魅力がPotato cornerにはありますよ!
(EIJI)