セブで暮らしているときに、一度は体調を崩してしまったときはありませんか?筆者の場合は何回かあり、その症状はエアコンの効きすぎによる室内と屋外の温度差による風邪やしゃべりすぎによる喉の痛みなどです。そこで今回は筆者のように、喉を痛めてしまった場合におすすめののど飴を紹介させていただきます。
今回紹介するそののど飴はワトソンなどのドラッグストアで売られている「Strepsils」です。味は今回5種類見つけることができました。もし他にも違う味をご存じでしたら筆者にも教えていただけると幸いです。価格はどれも45ペソ(約90円)です。使い方は喉が痛いときに舐めるだけです。
筆者が食べたことがある味を紹介させていただきます。まずはオレンジ味です。
こちらのオレンジ味は筆者が以前試したことがあるのですが、普通においしい味で特に不快感なくいただけるものでした。のど飴にしては美味しい味だなと個人的には感じました。
次にこちら、オリジナル味です。
オリジナル味はどういうものかというと、一言でいうと「おいしくない」です。なんとも表現しづらい味なのですが、舐めると変な味が口いっぱいに広がり恐らく吐き出したくなるかと思いますので、こちらはおすすめできません。
最後にこちら、シュガーフリーレモン味です。
これはどういう味かというと「まずくはないが、うまくはない味」です。なぜかというと、シュガーフリーの為か味が薄く、あまりレモンの味もしないというのを感じたからです。おすすめもしないが、けなすこともできないかと思います。
個人的に筆者がおすすめしたい味はやはり、オレンジ味です。いかがでしょうか、今回紹介したStrepsilsを喉が痛いときに舐めて、喉の状態が回復してくれれば筆者は大変うれしく思います。Strepsilsはフィリピン人と日本人にとっても強い味方だと思います。
(Ken)