日本でもお馴染みのStarbucks(スターバックス)。季節よって変わるシーズナルドリンクの贅沢感がここフィリピンでも人気です。
実はフィリピンのスターバックスでは、毎年ホリデイのシーズンになると限定のスタンプカードがあり、スタンプを貯めると豪華なプランナー(スケジュール帳)がもらえるのです!
日本とは違うフィリピン限定のシーズナルドリンクとスタンプカードの2015年最新情報をチェックしてみましょう!
今回訪れたスターバックスはアヤラモールの屋上階にあります。スターバックスはアヤラに2店舗ある他、SMモールに2店舗、ITパークに2店舗、その他多くの場所で展開しているので、自分のお気に入りの店舗を見つけるのも楽しみのひとつです。
店内はこのように少し落ち着いた赤色を基調にした、ホリデイらしいディスプレイがされています。
日本ではクリスマスの時期になると気温が低く寒いので、セブでの温かいクリスマスはあまり実感が湧いてこないこともあるかと思いますが、こうした日本とあまり変わらないホリデイのプロモーションを見るとクリスマスの到来が実感でき、心が弾みます。
フィリピンでもスターバックスの従業員の方々は、他のコーヒーショップと一線を画してとてもフレンドリーです。どの従業員も笑顔に溢れていて、楽しそうに仕事をしているのが見てわかります。このような接客の姿勢が、もう一度いきたい!に繋がるスターバックスの人気の理由のひとつだと思います。
デニッシュケースの上に、2016年からのプランナー(スケジュール帳)の見本が置かれています!昨年のものとはデザインも一新されているようです。スタンプを集めさえすれば、このようにしっかりとしたハードカバータイプのプランナーがゲットできるのです!
こちらのプランナーを手に入れるには、まずスタンプカードでスタンプを集めなければなりません。スタンプカードはレジでの注文時に従業員の方から、「ホリデイのスタンプカードはご存じですか?」と説明をしてくれるので、その時に受け取りましょう。
スタンプカードはこのようになっており、赤い枠と黄色い枠がそれぞれ9つずつで、全部で18このスタンプを集めなければなりません。ホリデイ限定のクリスマスビバレッジ(Toffee Nut Latte, Peppermint Mocha, Christmas Panettone Latte, それぞれアイス/ホット/フラペチーノ)をオーダーすると赤い枠にスタンプがつき、その他のスターバックスの基本ドリンクメニューのオーダーで黄色い枠にスタンプがつきます。
スタンプシールはラテアートを模しており、スタンプカードに貼られることでカフェラテが注がれているように見えるのです!目に見て成果が出ると嬉しくなり、がんばって集めてみようかなという気持ちになります。
今回筆者はホットのToffee Nut Latte Tallサイズ:165ペソ(約450円)をオーダーしました。トフィーとは、バターと砂糖でできたキャラメルのようなフレーバーがするハードなキャンディのことです。ホリデイのシーズンになるとトフィーは特に人気で、フィリピンのスターバックスでは毎年Toffee Nut Latteを販売しているようです、ナッツのフレーバーシロップがはいったラテに、たっぷりのホイップとトフィークランチのトッピングがされており、どこか心が温まるテイストです。
こちらはフラペチーノのChristmas Panettone Latteです。聞き慣れない名前をしていますが、バターフレーバーが香るラテにホイップクリームとドライフルーツをトッピングしたちょっぴり豪華なドリンクです。飲んでみるとラテ自体も少しフルーティな印象を受けました。デザート感覚で飲めてしまう一品です。
これらのみならず、ホリデイのクリスマスビバレッジにはフィリピンでは毎年登場するPeppermint Mochaも含まれています。18個すべてを集めるにはかなりの時間やお金と言った労力がかかりますが、自分が何を飲んできたかを目で見て確認できるのは楽しいですし、その結果ハードカバーのプランナーを貰えるなんて、実は結構お得ですよね。
日本とは違うシーズナルプロモーションを展開するフィリピンのスターバックス。
スターバックスファンの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
(MISAKI)