エキサイトセブをご覧のみなさんこんにちは!
みなさん、フィリピンの大学に訪れたことはありますか?セブ島では、サンカルロス大学をはじめ、セブ大学、フィリピン大学などの大学名をよく耳にしますよね。レベルの高い大学といえばフィリピン大学ディリマン校やアテネオ大学が有名です。
発展国である日本の大学はどこも高いビルを持ち、学びの構えは本当に素晴らしいです。しかし発展途上国でありながらも進学率の高いフィリピンの大学はひと味違った魅力がありました。
今回はフィリピンの有名大学のひとつであるサント・トマス大学(University of Santo Tomas)をご紹介します。
サント・トマス大学、または聖トマス大学と呼ばれるこの大学は1611年に設置された、なんとアジア最古の大学なのです。
まさか、アジア最古の大学がマニラに存在するとは大変驚きです。
約4万2000人の学生が在籍しており、世界最大のカトリック大学でもあります。ローマ教皇が3度訪れた唯一の大学なんだとか。
ケソン市の名前の由来でもあるケソン元大統領やオスメニア元大統領もサント・トマス大学の出身です。フィリピンのヒーローで有名なホセ・リザールもこの大学で学んでいました。
ハリーポッターの世界が連想されるような歴史が深く刻まれた威厳のある校舎が印象的です。
都会の真ん中に存在しながらも深い歴史と大きな規模を誇るサント・トマス大学。いかがでしたか?
最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた次回!
(ぴなこ)