たまーに、油っこいベーコンと肉肉しいパティの入ったハンバーガーを食べたくなる時とかありますよね。
フィリピン人はハンバーガーが大好きということもあって、一つ買ってもう一つ無料のバイワン・テイクワン式のローカル店からファーストフード店、お店の数が少ないハンバーガー専門店など色々なお店を見つけることが出来ます。
普通のハンバーガーには少し飽きてしまっている方は、さらにジャンキーなメニューを試してみると良いでしょう。SMシティセブモールやITパークに2016年から登場したZark’s Burger(ザーク・バーガー)では血圧が一気に上るようなメニューを提供しています。
お店によっては1kg超の巨大ハンバーガーやパティを何段も載せているものなど、通常メニューに加えて話題になりそうなものを提供している所をセブ島内で見つけることが出来ますが、今回紹介するZark’s Burgerもそんなお店の一つです。
2009年にマニラでオープンし、首都圏を中心に店舗数を増やしていきました。ユニークなメニューを提供しているだけではなく、FacebookにJawbreaker(ジョーブレイカー)というハンバーガーを5分以内に食べるチャレンジが投稿されたことから、さらに人気が出てきました。
その話題になった動画がこちら。3段あるパティとスパムとベーコンが載ったハンバーガーと400gのフレンチフライを3分29秒で食べ終えています。
https://www.facebook.com/ZarksBurgersPH/videos/10153770137667216
そんな5分で食べきるチャレンジを行う否か応かは別の話として、この様なメニューを数多く提供しています。
セブ島では2016年に上陸し、SMシティセブモールまたはITパーク内でこのお店を見つけることが出来ます。今回筆者はSMシティセブモールのお店に行ってみることにしました。
ロケーションはノースウィング側から入ってナショナルブックストアの後に左折したエリアにあります。呑ん気やBo’s Coffeeの近くになっているので、簡単に見つけられるでしょう。
店内は赤ベースにしたものになっており、壁にはハンバーガーの写真などが掲げられていました。
メニューはマイナーリーグとメジャーリーグという2つのカテゴリがされてあり、マイナーリーグは小さめのメニュー、メジャーリーグはジョーブレイカーのようなインパクトのあるメニューになっています。
またマイナーだと、フレンチフライとドリンクは別になっているので注意が必要です。合わせてオーダーする場合は35ペソ(約80円)付け足すことでセットにすることが出来ます。
今回筆者はZark’s Ultimate Burger(ザーク・アルティメットバーガー)とPhilly Cheese Steak Burger(ピリー・チーズステーキバーガー)をオーダーしてみました。
ザーク・アルティメットバーガーはこのお店のスタンダードメニューでクォーターパウンダーバーガーにマッシュルームとベーコンが付け加えられたもの。価格は150ペソ(約346円)。
ピリー・チーズステーキバーガーはクォーターパウンダーパティの上に牛薄切り肉、キャラメルオニオン、チーズが加わったもの。価格は210ペソ(約484円)。
ハンバーガーはどれもジューシーでケチャップを掛けずともしっかりと味がしており、美味しかったです。少しパンチが足りないという方や味を変えたいという方はテーブルの上にケチャップ、マスタード、塩が用意されているので好みでかけると良いでしょう。
ピリー・チーズステーキバーガーに関しては薄切り肉とキャラメルオニオンが良い感じにマイルドな味をつくり出していました。フレンチフライもサクサク&ホクホクになっていました。
合わせてNachos Galore(ナチョス・ガロー)もオーダーしてみました。チーズとマヨネーズのコンビネーションが抜群でそのままでも美味しかったです。サルサソースのディップに付けることでさっぱりとした味になり、二度楽しむことが出来るメニューでした。価格は100ペソ(約230円)。
ボリューム満点で、人によっては食べきれない場合もあるかもしれないので注意が必要ですが、この量でお手頃な価格で食べれると言うのは嬉しいところ。
この他にもハンバーガーをベーコンで包んで油で揚げたものや、バンズの代わりにオールドグレーズドーナツを使ったもの、8段のパティのチーズバーガーなどネタにも面白いハンバーガーが用意されているので、胃もたれと心臓に心配が無い方は試してみると良いかもしれませんよ!
(MIKIO)