日本が世界に誇れる文化の一つは日本料理なのでは無いでしょうか?
フィリピンを初め、世界各国で日本料理店や現地にアレンジされたジャパニーズレストランがあったりと多くの人達に親しまれており、中でも人気が高い料理が寿司ですよね。
セブ島でも色々なエリアで日本料理を見つけることが出来ますが、セブ市内にあるホテル、ラディソンブルホテル・セブに新しくSUSHISAKE(スシサケ)というレストランがオープンしました。今回筆者はレセプションパーティに訪れる機会があったので、紹介したいと思います。
SUSHISAKE(スシサケ)はセブ市内に建つホテル、ラディソンブルホテル・セブ(Radisson Blu Hotel Cebu)の2階ロビーで見つけられる寿司や刺身を中心に提供している日本料理レストランです。
7月10日にそのレストランのオープンパーティが開催され、多くの人達が来訪していました。
会場は1階のロビーで行われ、いろいろな種類の寿司や刺身、そして日本酒などのお酒も並べられてありました。
鏡開きを合図に食事がスタートしたのですが、開始と同時に用意された寿司があっという間になくなりました。筆者が写真撮影をする時間がないほど、その人気が伺えます。
マグロの刺身を試食してみましたが、捌いたばかりということもあって新鮮でとても美味しかったです。刺身にはやはり日本酒がぴったりなので、お酒が好きな方は合わせてオーダーしてみると良いかもしれません。こちらのレストランは午後6時から午後11時までの夜のみの営業になっています。
また、このオープンパーティではニューヨークで活躍している日本人アーティスト、ソフィア・チズコさんが来場しており、ソフィアさんの個展が1階ロビー内で開催されていました。
作品はどれもカラフルなのが特徴的になっており、こちらも多くの来訪者達が作品を見たり、写真撮影を行っていました。こちらの個展は7月30日まで開催されており、入場無料なので、アートが好きな方はチェックしてみると良いですよ!
(TETSUYA)