フィリピン人に好きな日本料理は?というと、
大体ラーメン!テンプラ!タコヤキ!と言います。
刺身・寿司を好きなフィリピン人は少なく、
生の魚はエキゾチックだという人が多いです。
特にウニや生ダコ(たこわさ等)を食べられる
フィリピン人は勇者と讃えられるほどです。
ラーメン店は、マニラだけで100店舗を超えたんじゃないか
と思えるくらいたくさんできてきましたが、
本日はまだマニラでは珍しい天ぷら専門店をご紹介します。
BGC(ボニファシオ・グローバル・シティ)に最近できたUp Town Mallの中にあります。
中は日本人よりもフィリピン人や欧米人で混みあっていました。
確かに言われてみれば、懐石料理で出てくることはあっても、
日本人ってわざわざ外食のときに今日は、天ぷらを食べよう!
とならないかも?
店内は厨房が見えるつくりになっていますが、
清潔感がマカティ・リトル東京の数十倍ある!笑
オーダーしたのは、目玉メニュー
Kohaku Tendon 340ペソ(約680円)
ーえび、かぼちゃ、しいたけ、いか、チキンなどの天ぷら盛り合わせ丼。
と、Shrimp Tendon 450ペソ(約900円)
ーこちらは見ての通り、えびの大家族。
みそ汁、大根のお漬物つきで、ご飯は+30ペソ(約60円)で雑穀米に変えられます。
Wasabi Potato Salad 280ペソ(約560円)
日本でも食べたことないけど、ポテトサラダにワサビ入れると意外においしいんだ!
今回はグレープだけど、サラダにフルーツが入ってるのは何ともフィリピンらしい。
天丼のタレもフィリピン人好みなのか、少し濃くて甘い気がしましたが、
久しぶりに食べる天丼はやっぱり美味しい!*
皆さんも是非フィリピン旅行中、フィリピン人好みの日本食とはどんな味なのか
と興味があれば、是非行ってみてください。