「セブ空港で日本人が2000万円もの大金を日本から持ち込もうとしたとして拘束され、2日後に釈放された」というニュースを今日聞きました。
事件自体は今月起こったことなんだそうですが、久々に「大金を持ち込もうとした」と言うニュースを見て、「そう言えば、日本からお金を沢山持ちだしたらダメって事を、意外と知らない人が多いのかも」と思いました。
ニュースに出た日本人の方は、隠し持つ訳でも無く普通にスーツケースに入れていたそうなので、彼も知らなかったのかもしれませんね。
覚えていて損はないので、書いておきますね。
日本から海外に持ち出せるお金は1万ドル、または100万円までなんです。
それを超えてしまうと、「ダメですよ~」って怒られてしまいます。
金額が何千万とかだと「お客様、ちょっとこちらへ」と別室コースだと思いますが。
普通に旅行で来られる方だと、そんな大金も持ってくることはまずないと思います。
長期滞在や留学で来られる場合だと、多めに持って行こうと考えている方も多いと思いますが、そこはルールを守って楽しくフィリピンに遊びに来てくださいね。
※日本からの海外送金でも大金だとチェックが入るので要注意です。
実は我が家、去年車を買うのに100万円ちょっとを日本から海外送金してもらったんですが、後日銀行から「何に使うの!」って電話がありました。
車を買ったのでときちんと説明して、それで話は終わったのですが、日本からの海外送金も100万円以上は気を付けた方が良いのかもしれませんね。
逆に、フィリピンから日本へ帰る時ってどうなんでしょう?
もちろんペソを国外に持ち出す金額の制限はあります。
フィリピンから国外へ持ち出してよいのは、5万ペソまでと決められています。
10年前は25000ペソまでだったのに。時代はどんどん変わっていくんですね。
あまり5万ペソを両替もせずにそのままお財布に入れて帰る方は少ないと思いますが、
『どうせまた近い内にセブに来るし』
『お友達や家族のお金を1人がまとめて持っていたり』
こんな理由でもしかしたら5万ペソ以上を持っている場合もあるかもしれませんので、くれぐれも気を付けて下さいね。
そう言えば、釈放された日本人の方の2500万円はどうなるのでしょうか?
釈放されたものの、パスポートは取り上げられたままで帰国できていないそうです。
また釈放と返金は全く別の話だそうで、いつ・どれだけの額を返してもらえるかは見通りが立っておりません。
せめて帰国させてあげて~~と個人的には思いますが...
とにかく、法律を守って楽しくセブで過ごしたいものですね。
MARUでした。