フィリピンでは日本の抹茶が人気があり、ショッピングモールの中などの至るところで「抹茶(matcha)」の文字を見ることができます。
特に最近見るのが「TSUJIRI」という抹茶の専門店です。
今までMOA(モール・オブ・アジア)やSMオーラで店舗を見かけたことがありましたが、最近グリーンベルトにも店舗ができたので、早速行ってきました。
場所は、マカティ中心街の商業施設「グリーンベルト5」の2階にあります。
1860年の江戸時代の終わりにブランドが確立された京都宇治の「TSUJIRI」。
155年以上にわたって品質も変わることなく、最高品質の緑茶を提供し、今日では海外の様々な国でグローバル展開しています。
公式サイト:http://tsujiri-global.com/
店内は抹茶の緑を基調として、証明も少し暗く、落ち着いた雰囲気となっています。
グローバル展開ということで、和の要素を入れながら、モダンな今時な内装になっていました。
メニューもシェイクやフロートといった冷たい飲み物としての提供や日本のような暖かい飲み物としての提供に、ラテやきな粉フレーバーを足したものなども存在しています。
日本の抹茶のイメージよりも、コーヒーのメニューに近い感じがします。
こういうのも海外ならではで面白いですよね!
今回はスタッフの方に1番人気のメニューを聞いて注文してみました!
それがこちら!
「辻利サンデー(295ペソ)」です!
抹茶のアイスとアンコをたっぷりと使用し、白玉や栗、モナカなどをトッピングしてできた抹茶パフェです。
抹茶もそうですが、フィリピンで久々にアンコをたっぷり食べたのでそれにも感動!
最近では、味もそうですが、美容や健康といったお茶の効能にも注目されて親しまれています。
ぜひマニラでモダンな和空間で抹茶を楽しんでみてはいかがでしょうか?
(TAKUSEKI[@tac_uitl])