先日遊びに行ったマニラからの帰り、フィリピン航空の国内線で帰ってきました。
何も考えずに座り、しばらくしてから気づいたんですが...
「あれ?テレビがついてる!」
そう、最近と言うか、ここ数年フィリピン航空でパーソナルテレビが付いているのに乗った事なかったのでビックリです。
イヤホンジャックの横に何とUSBの差込口があるじゃないですか!
充電できるって事ですか??
興奮して周りを見渡すと、当たり前ですが前席にパーソナルテレビがついています。
ちょっとヨーロッパへ行く気分になってきました(笑)
パンフレットを見てみると、エアバス330-300だそうです。
飛行機オタクの旦那さんによると、座席数300弱の短距離&中距離用の飛行機らしいです。
ファーストクラスはなく、ビジネスクラスはあるようなのですが、フルリクライニングなのでしょうか?
「国内線で慣らし運転して、その内国際線にも使うんじゃない?」と言っていましたが、そうなると良いなぁ。
それでは、パーソナルテレビを見ていきましょう!
何とタッチパネル!!
タブレット感覚で使えるので、操作は難しくなさそうです。
「でも英語でしょ?」
いえいえ、日本語対応ですよ!
これはすごいです!
さらには、フライトアテンダントさんを呼んでみたり、食事の時間でも起こさないでくださいと言う連絡をこの画面で出てきてしまうんです。
もう、頑張って天井に手を伸ばしてボタンを押さなくても良いのです。
映画やTV番組が120種類以上も!
映画は日本映画や中国映画、韓国映画もありました。
アンケートも書けます。
もちろん、最高!と回答するしかないですよね。
最後の方に気づいたんですが、画面の左上に数字が出ていますよね。
これ、座席番号だったんです!
細やかなサービスですね。
いかがでしたでしょうか?
この飛行機が日本発着便にも使ってくれたら、セブまでなんてあっという間でしょうね。
ちなみに、いつものパーソナルテレビが無い機体の場合は、自分のスマホやタブレットに「my PAL Player」と言うフィリピン航空のアプリをインストールします。
すると飛行機が飛んでいる間、このアプリで映画を観られるようになっています。
セブにくる予定が決まったら、ぜひこのアプリも入れておくと便利ですよ。
MARUでした。