メデリン市
セブ・シティーから北に110km離れたセブ島北西部にある街がメデリン市です。人口は2010年現在で50,047人、東にカモテス海、西にタモン海峡が挟んでおり、田舎の風景がいまも残っています。
セブ・シティーからはバスかレンタカーで約4時間です。バスは南バスターミナルよりメデリン行きの便に乗車します。長距離を走りますが、運賃は320円と日本の路線バス並みといったところでしょう。
ここメデリン市近郊には観光に訪れるのにオススメのスポットがあります。まずはジビットニル島です。フィリピンで一番きれいなリゾート地、パラワン島によく似た環境の小島で、10mの高さから綺麗な海に飛び込める飛び台も設置されています。ストレスの発散に最適なアスレチックスとして人気が集まっています。
ゴルフを趣味に持っている方であれば、メレセデス・ゴルフコースやダイハゴン・カントリークラブに訪れましょう。雨の日でも快適にプレイできるコースとなっており、デザインしたのはフィリピンのプロゴルファー、フランキー・ミノーザ氏です。彼は世界のゴルファーのトップ50にも選ばれたことがあり、2012年には日本シニアオープン選手権を制覇した経歴の持ち主です。