ここ、南国フィリピンはココナッツの木がすくすく育つ国です。
ココナッツオイルやココナッツ石鹸など近頃日本でも
フィリピン産のココナッツ製品に人気が出てきていますが、
今回は、フィリピン人が大好きな「飲むココナッツ」。
ブコジュースをご紹介します。
ブコジュースはマーケットの近くなどの路上で販売していることが多いですが、
我が家近くでは、毎朝、お兄さんたちが「ブーコー」と叫んで、
ブコジュースを売りに来てくれます。
私の顔よりも大きい、この丸い緑の大きな物体がココナッツの実(ブコ)です。
好きなサイズ・色を選んで、指差すと、お兄さんが大きな刃物を取り出します。
勢いよく振り上げるので一瞬「はっ」と身構えますが、
この固いであろうココナッツの実の緑の皮をはぎます。
真っ白な姿になったあと、頭を綺麗に切り取り、
頭がひょこっと出た形にします。
やわらかいゴムベラのようなもので、中身をくり抜いたら、
はい、まん丸なブコジュース入り果実の出来上がりです。
このブコ売りのお兄さんはまん丸ブコの実をくれましたが、
中のジュースを取り出して、実を削って入れてくれるパターンもあり、その方が多いです。
このまん丸ブコは、芸術センス代込み(?)で30ペソ(約66円)でしたが、
身を削るタイプは25ペソ(約55円)です。
また、一つ分もいらない!という場合は、
カップに入ったブコジュースが5ペソ(約11円)で買えます。
ブコジュースには尿を促す作用があり、膀胱炎にもいいと言われています。
ブコジュースを飲んだあとしばらくは利尿作用が良く働いている状態なので、
水を飲むのは禁止と言われていて、
フィリピン人曰く、30分以内に水を飲むと腹痛になるとのことですので、ご注意ください!