日本では4月から増税が始まり、身の回りの物を買いにくくなった人が沢山いらっしゃると思います。3月からセブで住み始めた私は、逆にフィリピンの物価の安さに毎日驚かされています。その象徴的なものがタバコ。1箱70ペソ(約150円)程度で買い求められるので、日本とは雲泥の差ですよね。そんな私が先日、友人からとある面白いタバコを頂きました。そんなタバコとは・・・
今回、友人が私のために買ってきて貰ったのはこちら。
カルボンマーケットと呼ばれるローカルな市場で売られていたものです。こちらがなんと、少し固めの葉っぱで作られたタバコのフィルターなんです!この束でなんと20ペソ(約45円)と安く買うことができます。
しかし、これだけではタバコになりません。中に詰める葉が必要ということで、近くにあるサリサリストアに持って行きました。
こちらがタバコの葉です。40ペソ(約85円)で購入することができ、ご覧の通りかなり湿った葉になるので乾燥させないよう袋に入れ、外から空気が入らないようにしなければなりません。
このタバコの葉を、一番最初の大きい葉に包むと・・・
完成しました!
吸ってみた感想ですが中々火がつきづらく、タール(タバコを吸っている感じ)がかなり多めに含まれている印象を受けました。
また安く購入できる分、1本1本作るのにどうしても時間が必要となります。しかし1つ1つに手間をかけて作ったので、美味しく味わうことができました!
普段タバコを吸われる方や、変わったお土産として友人にプレゼントしたい方に是非オススメします!
(EIJI)