皆さんが毎日食べるご飯。突然の質問ですが、皆さんは自炊派ですか?それとも外食派ですか?
筆者はここセブに住む前から自炊が苦手でした。そしてここに来てからも様々なレストランやローカルのご飯屋さんに足しげく通っています。未だにここでフライパンを握った事はありませんが、人間しっかり食べなければ、体が持ちません。
仕事も遊びも生きることも、全ては健康で元気な状態の上に成り立っているという言葉はよく聞きますよね。
要点は、外食というカテゴリーながらも、各家庭の家庭料理が食べられるのがここセブ・マクタン島内では当たり前の光景です。
各家庭(レストラン)の、お母さん(料理人)たちが一生懸命作ってくれたご飯を筆者はほぼ毎日食べております。
なんといっても、安い、美味しい、健康的、野菜も取れる、そして料理も人もとても温かい。
日本での1人暮らしといえば専らカップラーメンや某定食屋さんに某牛丼屋さんに、マクドナルドさんでした。
しかし、ここでは、各家庭の料理が毎日食べられるんです。今回は、よく行くここマクタン島内のご飯屋さんのメニューの中でも今までにも何度も頼んでいるメニューをご紹介します。
まず1品目は具だくさんのカボチャスープ!!!
中には大根やカボチャ、ミツバの様な葉っぱがアクセントに入ってます。味は、うす塩で、野菜のエキスがよく出ておりしっかりとした味はしますが、非常にさっぱりとしてます。いつも最後の一滴まで飲み干せるくらい丁度良い味付けです。
このお値段。5ペソ(約13円)。
安い。。。しかも、こんなにたくさんの野菜が入っているスープを作るには、たくさんの野菜を買い揃えなければなりませんし、フライパンを握る必要もありますし、洗い物をしなければなりません。しかし、ここに来ると、いつも気さくに話しかけてくれるお店の人があったかいスープを注いでくれますし、必要な野菜もしっかり摂取することができます。
本当に美味しいこのスープ、是非オススメです。
次に、魚の出汁が効いたトウガラシ入りのピリ辛スープ。
しっかりと身のある魚とネギ、アクセントには青トウガラシが入っています。この青トウガラシは、しっかりと魚などと一緒に煮込まれている為、柔らかく食べやすく、また、辛さも生のトウガラシよりは控え目になっているので、食べることができます。
このスープは、25ペソ(65円)!!またまた、安い。そして見がしっかりしている魚がとても柔らかく、お箸でさくことができる位です。
ここを見つけてから、知らない具材や料理を食べる機会も増えましたし、毎日の生活が非常に楽しくなりました。
生活すること、生きることの大前提は食であり、健康だなとつくづく思いました。
このようなお店がここセブには数えきれないほどあります。レストランと呼ぶべきか、街のご飯屋さんと呼ぶべきか、定かではありませんが、これからも気に行った料理や食材を見つけたらご紹介しますので、みなさんもセブにお越しの際は、勇気を出して混ざって食べてみてくださいね。きっと美味しい料理にで出会うと思います!!
(issei)