エキサイトセブではこれまで様々なコーヒーショプを紹介してきました。近年ではスターバックスやボスコーヒー、コーヒービーンなどのチェーン店以外にも沢山の個人店舗がオープンし、個性豊かなカフェが増えたように感じます。皆さんはどんなセブのカフェが好きですか?今回は最近オープンした話題のアメリカンテイストなカフェ、「Cafe Racer」をご紹介します。これから人気が出そうなので、要チェックです!
Cafe RacerはパークモールとSMの中間辺り、パークモールから向かうと左手に見えるジョリビーのすぐ先にあります。黄色い看板が目印です。パークモールからの場合は逆車線となりますが、すぐ先でUターンできますのでどちらから来てもアクセスは悪くありません。看板がネオンで光っているので、見落とすことはないと思います。
今回は実際に訪れてみたのですが、当日は多くの車が泊まっていました。カフェの名前の通りドライバーが集まるかっこいいカフェですね。夜はバーとして、ディナーの場としてももちろん開かれています。
ちなみに車やお客さんがいない場合の外観は写真のような様子となります。左側のガソリンスタンドのような部分では、実際に赤いガソリンのサーバーが稼働しています!しかし、中身はガソリンではなくビールというから驚きです。少し細かく見てみましょう。
昔は実際に使われていたと思われる機材、
記載もドルやセント、税込みの表示などが確認できます。
日本ではなかなか出会うことができないこのリノベーション。
古いものを使って、かっこ良く再生するのはとても良いことだと思います。
ピッチャーなどにこのサーバーを使って、
一気に注ぎこむ体験は基調なものだと思いますよ!
店内もバイクや車、ドライバー関連の機材、ドラム缶など様々な中古のものが使われ、日本の雑貨屋さんの雰囲気も少し感じるほど、セブにはなかなかない洗練された空間です。
店内はおよそ50名ほどが着席できるようになっています。上の写真のように昼間日差しが店内に差し込めば、ガラスに書かれた「CAFE RACER」が壁に映し出されるという憎いデザインも良いですね!
Cafe Racerが建設されていた途中の頃は、まだこの辺りに何かができるということも、ほとんど誰も知らなかったのではないかと思います。なぜならこのエリアは通常、SMへ向かう大きな道で立ち寄るような商業施設がなく、左右の様子を見る機会も少ない場所だからです。
なんとなくこのエリアではスピードを出して走ってしまうこともしばしばあるので、筆者がCafe Racerの開店を知った時は、まず場所に驚いたものです。
実際に訪れてみると、開店後にアナウンスされていた屋上のエリアも既にオープンとなっており、こんな雰囲気のある写真を撮ることも出来ましたよ!
さて気になるメニューですが、豊富、かつ結構安い!という印象です。ハンバーガーやサンドイッチなどのカフェの定番から、パスタ、ピザ、ステーキなどのしっかりとした食事まで様々に取り揃えています。
また2枚目のドリンクメニューも、先に紹介したガソリンスタンドから出るビールを筆頭に各国のビール、コーヒー、マンゴーシェイクなどのセブ定番ドリンク、更にはチョコレートのM&Msのシェイクなど、少し変わったものも置いているので、何回か足を運んでお気に入りのものを見つけるのも楽しいですね。
敷地内で目を引くのは、車のボンネットを開けてグリルにしたもの。ここで実際に調理をしています。バーベキューだけでなくステーキなども十分な強火で調理されていましたよ。この車はフォルクスワーゲンのビートルの再利用と思われます。セブでは今でも現役で、時より町で見ることもあります。
筆者は今回ステーキをオーダーしてみました!ライスかマッシュポテトが選べる他、焼き方も指定することができます。ウェルダンと頼んでもミディアム程度になってしまうことが多いようなので、しっかり焼いてほしい方はその点を強く伝えたほうがいいかもしれませんね。
特にディナーの時間帯であれば、天気が良ければ屋外の席がオススメ。赤いネオンライトの下で食べるアメリカンディナーは、Cafe Racerがコンセプトとしている1950年台終わりのアメリカを感じることができると思います。
ちなみに、今回会計を終えるとレシートと一緒に「洗車1回券」をもらいました。2週間以内に使って下さい、と記載されています。
実は敷地内に洗車場があり、ステーキの写真でも確認して頂けるかと思います。車で訪れた際には洗車を頼んで、その間にランチやディナーなどを取ることができる、ドライバーには気の利いたサービスですね。もちろん、洗車だけも受付があります。
セブ、特にSMエリアにはこれまでなかった粋なカフェCafe Racerには沢山の発券が詰まっていました。この道はセブ留学中や在住の方は何かと通る道だと思いますので、機会があれば是非訪れて、タイムスリップを体験してみてくださいね!
(Photos Via https://michaelbriantina.wordpress.com/2015/01/04/cafe-racer/)
(Taku)