フィリピンは日本に比べてレンタルビデオ店や動画配信サイトが少ないので、週末などの娯楽をどうするか?と考える方も多いと思います。HuluやAmazonプライムなどのサービスもありますが、著作権などの関係でフィリピンで視聴が出来ません。
フィリピンのストリーミングサービスで利用可能であるiFlixやHOOQは以前エキサイトセブでも紹介しましたが、まだまだ扱っている作品が少ないので物足りなく感じてしまいますよね。
映画やTVドラマをフィリピンでたくさん見たい!という方に良いニュースです。あの動画ストリーミングサービスで最大級と言われているNetflix(ネットフリックス)がついにフィリピンに上陸しました。どんな感じだったのか、早速利用してみました!
Netflixは元々見たい作品のDVDをウェブサイトで選び、住所を指定することでDVDが配送され、返却するときは郵便ポストに投函するだけという今までにないレンタルビデオサービスをアメリカで展開していました。
2012年になるとインターネットのスピードも向上したことにより、物理的なレンタルから、ストリーミング配信へとサービスを変えていき日本でも2015年9月からサービスを開始しています。
フィリピンでもNetflixのサービスエリア拡大に影響されているのか、iFlixやHOOQという動画ストリーミングサービスを提供しましたが、サイトが重かったり、取り扱っている作品が少ないのが残念な所。
そんな中で今年の1月、ラスベガスで行われたCES 2016でNetflixがフィリピンを含む130カ国でのサービス開始が発表されました。今回はフィリピンでのサービスがどのような感じなのかを紹介したいと思います!
今回はWeb版ですが、スマートフォンやタブレット向けにもモバイルアプリを提供中です。まずはNetflixのウェブサイト(netflix.com)にアクセスします。アクセスしている国によって表示が変わる仕様になっているので、フィリピンからアクセスした場合は下の様になっているはずです。
初めて利用する場合はユーザー登録が必要なので、「Start your free month(1ヶ月無料で試してみる)」をクリックします。
するとプランの選択画面が出てくるので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。筆者はスタンダードプランにしました。大きな違いはHD/UHD対応しているかどうか、一度に見れるデバイスの数です。
選択した後にメールアドレスとパスワードを設定します。入力できたら「Continue」をクリック。
支払い方法はクレジットカードまたはPaypalでの支払いが可能です。筆者はクレジットカードを選んだので、情報を入力し「Start Membership(メンバー登録)」をクリックします。
今回なぜか「The payment system is not available right now(現在決算システムが利用できません)」のエラーが表示されたのですが、登録完了メールには情報が送られてきたので、大丈夫のようです。
トップページからまたログインを行うとプロフィールの指定を行います。パソコンにあるペアレンタルコントロールと同じ機能で、未成年者にふさわしくないコンテンツを非表示にしてくれます。
今回は普通のユーザーでNetflixを開きます。最近公開された映画や有名な作品、TVドラマなどが一覧表示されています。
マウスをアイコンにホーバーする事で作品情報を確認する事もできます。作品を見る場合はそのままクリック。
現在は英語の表示になっていますが、表示言語を日本語にも設定可能です。右上のプロフィールアイコンから「Your Account」をクリックし、Your Accountのエリアから「Language」を選択します。
ページが変わるので、そこで「日本語」を選択すれば言語を日本語に変更できます。
フィリピン版のNetflixで取り扱っている作品ですが、やはり著作権の影響で国ごとで取り扱える作品が違ってくるようです。日本の映画などを取り扱っているのかと考えていましたが、一部のアニメしかありませんでした。
しかし、洋画などであればチョイスも多いというのと日本語での字幕表示が用意されているので、そこはNetflixの強みでは無いでしょうか?
画質もインターネットの速度によって変わってくるので、今回試しに作品を見た際は画質が荒かったものの、比較的スムーズに見れたので基本的に視聴は問題ないと思います。
週末どんな映画を見るか、どこで見るかに思い悩んでいた方は、ぜひこのNetflixを使ってみてはいかがですか?
(MIKIO)