マニラの観光スポットとして、近代的な街を象徴する都市に「マカティ」があります。
そして、マカティの中心街に「グリーンベルト」という高級商業施設があります。
グリーンベルトは1〜5の建物に分かれており、それぞれ建物ごとに入っているテナントの種類が異なります。
例えば、グリーンベルト2や3は主にレストラン街になっており、4は高級ブランド店が立ち並んでいます。
数多くの飲食店がテナントとして入る中、3月以降から既存の飲食店が退去して、新たな飲食店が入る準備をしている光景に多く出くわします。
その中でも日本の飲食店が新たなテナントとして入るケースが何件かあります。
今回は現時点でオープン予定の日本の飲食店をご紹介します。
まずは「IPPUDO -一風堂-(グリーンベルト5)」です。
既にマニラではMOAやSMメガモールなどに出店しており、現地日本人やフィリピン人の間でも認知度が高く、人気のラーメン店です。
フィリピン人に聞くと、マニラに進出しているラーメン店の中でも1番好きという声を多く聞きます。
そして、2つ目は「TSUJIRI(グリーンベルト5)」です。
フィリピンでも人気のある「抹茶」をテーマにした飲食店です。
抹茶を使ったスイーツやドリンクなどが人気で、こちらも最近では店舗をよく見かけます。
3つ目は「OOMA(グリーンベルト3)」です。
隣街のBGCに既に店舗があり、現地日本人の間でも最近よく耳にするようになりました。
創作日本料理レストランということで、一味違った日本食が食べれるそうです。
その他既存店として、グリーンベルトには「和民」や「ペパーランチ」「PABLO」「サンマルクカフェ」「ラーメン凪」「けんじ亭」「南蛮亭」など様々な日本の飲食店が存在しています。
さらに日本の飲食店が増えるということで、フィリピンでの日本食の人気度がわかるかと思います。
以前もお伝えしたとおり、準備中の「coming soon」がフィリピンではとても長く、はっきりとしたオープン日を明記しない(工事が必ずといっていいほど遅れるので)ため、いつころできるかはわかりませんが、気長に待ちつつ、オープンしたら行ってみたいと思います!
ぜひみなさんもグリーンベルトに来たら、行ってみてはいかがでしょうか?
(TAKUSEKI[@tac_uitl])