今日はセブに到着した日にスーパーで買っておくと便利なものをご紹介したいと思います。
(到着便が夜中の場合もありますので、その場合は翌日に・・・)
食料編
朝ご飯が付いていない場合や、オプショナルツアーの集合時間が早朝で朝ご飯を食べる時間が無い、また遊び疲れてご飯を食べに行く元気も出ない...そんな時の為に買っておくと便利です。
フィリピンでは有名なフワフワ蒸しパンのMAMON(マモン)
12個入パック(約300円)を買っておけば、簡単な朝ご飯にもなりますし、おやつにもなります。
カップのインスタント麺も沢山ありますが、日本の物と比べると...
その中でも個人的におススメするのが、こちら。
Chicken Sotanghon(チキン・ソタンホン)
麺が春雨なんです。
約35円。
韓国のインスタントの品揃えがかなり充実していて、その中でも緑色のパッケージ「SOON」は辛くないので、辛いのは食べられないという方でも大丈夫です。
フィリピン人はコーヒーが大好きで、インスタントコーヒーも沢山の種類が売られています。
小袋1つから買えますので、色々試してみると楽しいですよ。
ただし!すごく甘いので、ブラックしか飲まない人にはオススメしません。
私も普段コーヒーは飲まないのですが、ビーチで太陽を一杯浴びて遊んで疲れた時に、この物凄く甘くて温かいコーヒーを飲むとホッとします。
我が家のメイドさんはいつもKOPIKOを飲んでいます。
1つ12円ほどです。
日本でおなじみのネスカフェもありますよ。
その他、ココアやミロなどもあります。
フィリピンではミロではなく、マイロと呼ばれています。
ミロとマイロ、どちらが正しいんでしょうね?
小さなお子さんには、こちらのヨーグルトドリンクが喜ばれると思います。
リゾートエリアのスーパーに行くと、このダッチミルを大量買いしているファミリーをよく見かけますよ。
1つ約40円。
セブに来る前日も遅くまで仕事をしていたり、準備で遅くまで起きていて疲れが取れていない方にはリボビタン。
女性向けに鉄分入りのリボビタンもあります。
子どものお菓子編
日本で見たことがあるお菓子を買うのが無難です...
オレオやカルビーのポテトチップスを始め、「あ、これ日本にもあるやん!」と言うのが結構あります。
でもせっかくセブに来たし、フィリピンのお菓子も食べてみたいなと言うチャレンジャーな方には、Oishi(おいしい)と言う会社のお菓子をオススメします。
今までハズレがないので、ぜひ。
日本では売っていないメントスやチュッパチャプスなどもありますよ。
甥っ子はこちらのミルキーチュッパチャプスがお気に入りで、日本に帰る時はいつも買って帰ります。
先ほど、ご紹介したインスタントコーヒー「KOPIKO」のキャンディも美味しいです。
生活雑貨編
滞在中に水着や下着、汚れた子ども服をすぐに洗いたい時に便利な洗濯洗剤。
フィリピンは何でも小袋で売っているので、2~3個買っておくととっても便利。
我が家はダウニー入りのアリエールを使っています。
フィリピンでは多くの人のカバンに入っている消毒用アルコール。
小さいボトルだと40円ほどなので、1つあれば便利ですよ。
スプレー式もあります。
シャンプー&コンディショナーも1回分から買えますので、ホテルのシャンプーが髪に合わない時などにあれば便利です。
コンビニでは女性用生理用品やオムツなども1つから買えます。
小袋文化のセブならではですね。
いかがでしたでしょうか?
簡単にですが、とりあえずこれを買っておけば安心と言うものをリストアップしておきました。
最後に、ホテルの近所にスーパーがあるかどうかを重視される方のために、暗くなってきても安心して徒歩でお買い物に行けるくらいの距離にショッピングセンターやスーパーがあるホテルを一覧にしておきますね。
夜遅くても徒歩で行けるくらい近くに
ショッピングセンターがあるホテル一覧
・ラディソン
・Jパーク
・セダホテル
・クエストホテル
・サミットサークル
・モンテベロ
MARUでした。