お腹もいっぱいになったところで、続いては世界一小さなおサルさん『ターシャ』に会いに行きます!
ターシャに会えるのはここ、ターシャ保護センターです。
ここ一つだけでなく、ボホール島内にはいくつかの保護センターがあります。
ターシャは世界一小さな猿であるだけでなく、ボホール島にしか生息しておらず、また数もとっても少ない貴重な動物なんです。
入り口にて注意事項の説明を受けてから保護区域へと入って行きます。
ターシャはちょっとした刺激でもストレスになるので、大きな声で話したりフラッシュ撮影は不可となっています。
ストレスで死んでしまうのではなく、ターシャはストレスを感じると自殺してしまうからなんです。
自分で木などに頭をぶつけて自殺してしまうなんて聞くと、本当にそーっと静かに見守らないといけないですね。
書き忘れていましたが、世界一小さいって実際にはどのくらいの大きさか想像できますか?
体長は約10cm、重さは120gほど。
本当に小さいので、ガイドさんに「あそこにいるよ。」と教えてもらわないと見つけられません。私は...。
では、実際にターシャを見てみましょう。
どうですか?見つけられましたか?
よーーーーく見ると写真真ん中あたりにいるんです。
せっかくキレイに撮れたと思ったら後ろ向き...
小さすぎて私のスマホではまったく上手く撮れませんでした。
デジカメで撮ると、かわいいお顔もバッチリ写っています。
ターシャはメガネザルの一種なので、くりっと大きな目が特徴です。
小さすぎて守ってあげたくなりますね。
そうそう、この大きな目を見て誰かを思い出しませんか??
そう、ターシャはあの世界的ヒット映画のスターウォーズの「ヨーダ」やグレムリンの「ギズモ」のモデルになったとも言われています。
ターシャがヨーダのように戦ったり、ギズモのように可愛らしく歩いている姿を想像しながら観察するとより楽しいですね。
出口にはターシャグッズがたくさん!
お土産が安いのもセブの良いところ。
日本だと観光地でお土産を買うと、キーホルダーでも1000円くらいしてしまいますよね。
でもセブならお値段気にせずお土産たくさん買えちゃいます!
MARU的オススメはターシャのシュシュです。
MARUでした。
セブ王のボホール島1日観光はこちら