フィリピンのクリスマスシーズンはとんでもなく長く、
毎年9月から始まります。
モールなどでも9月になるとクリスマスソングが流れます。
そして、11月に入るとクリスマスツリーの点灯式があちこちで始まります。
ホテルの場合ですと招待状を送り、ツリー点灯式パーティを開催します。
先週末はラディソンホテルのツリー点灯式の招待状をいただいたので、行って来ました!
ラディソンホテルに行くのはコロナ以降初めてです。
と言う事は2年以上ぶりになります。
エントランス入ってすぐに、ロビーに大きなツリーが!
点灯していなくても十分キレイですね。
点灯前のイベントでは、オーケストラの演奏があったり、
聖歌隊による讃美歌の合唱があったり、クリスマスへ向けてのわくわく感が膨らみます。
(まだ一カ月以上先ですが...)
実は招待状には夕方5時半スタートとあったのですが、実際に始まったのは約1時間後。
音楽や歌を聴いているのも楽しいけれどお腹が・・・と思っていたところへ!
お料理が運ばれてきました!!
丁度私たちのテーブルすぐ近くに、エビ・カニなど海鮮たっぷりの巨大パエリアが置かれました。
点灯式が終わるまでお預けなのが辛かったです(笑)
ラディソンはお食事が美味しいので、期待しかありません。
と、頭の中で考えているうちに点灯されました!
点灯されるとより綺麗ですね。
さて!
いよいよお食事タイムになりまして、美味しそうなご飯が沢山です。
もちろんどれも全部美味しかったんですが、その中で特に感動したのがこちらです↓
このお魚、なんだか分かりますか?
フィリピンではラプラプと言うのですが、日本では高級魚と言われている「クエ」です。
実は私、恥ずかしながら日本ではクエといただいた事が無くて、セブに来て初めて食べた人間でございます。
フィリピンでは煮物や揚げ物にして食べることが多いラプラプなんですが、何と今日はお刺身のラプラプだったんです。
これが本当に美味しくて、子ども達も美味しいと喜んでいました。
今回の記事は花より団子な記事になってしまっていないか心配ですが、
この時期はホテルだけでは無くショッピングモールでも大きなツリーが飾られていますので、
クリスマスに向けて気持ちが高まるシーズンです。
MARUでした。