セブのショッピングモールや街中を歩いていると、色んな屋台があちこちに並んでいるのを見ることが出来ます。
そこで今日は、路上のBBQ屋さんについて書いて行こうと思います。
炭で焼かれた鶏肉や魚の美味しそうな匂いに買ってみたくなった方もいるのではないでしょうか?
現地の雰囲気を味わえる路上BBQ 屋台は、アジア旅行の醍醐味ですよね!
「買い方も分からないし...」
「食べてもお腹壊さないかな??」
そう言った疑問や不安に思う事についても書いていきますので、読んだ後に「じゃぁ行ってみようかな!」と思ったら是非行ってみてくださいね。
さて、こちらは我が家御用達のBBQ屋さんです。
BBQのネタがずらっと並べてありますので、指差しでOKです。
あとは何本必要か伝えるだけ。
とってもシンプルです。
お会計はお店によって後払いだったり先払いだったりします。
注文してから炭火でじっくり焼いてくれます。
BBQはほとんどが鶏肉で、豚肉と魚もあります。
写真真ん中のくねくねした物は鶏の腸。
これが意外と美味しくて我が家の子ども達にも人気です。
きれいに洗浄されているので臭みも無いので、モツ系が好きな方にオススメ。
普通の白いご飯は「プレーンライス」と注文しますが、
お店によっては竹の皮でお米を包んで蒸した「プソ」と言うご飯を置いています。
焼きあがりました~!
焼けた順番に持って来てくれるので、焼きたて熱々をいただけます。
家族4人でお腹いっぱい食べてお会計はいつも500ペソ以内。
勿論ご飯やビール、ソフトドリンクも込みの値段です。
お会計後払いのお店の場合は、食べ終わって帰る時に手を挙げて
「チェック プリーズ」
「ビル プリーズ」
と言えばお会計票を持って来てくれるので、テーブルで支払います。
注文からお会計までとっても簡単シンプルです。
では、路上BBQ屋台の良い所と残念な所を正直に書いていきますね。
・安い
・アジア感を満喫できる
・指差し、ジェスチャーで買える
・直火で色々消毒されてるような気がする(個人的感想ですが)
残念な所
・味付けが甘いタレのみ
お店のスタッフさんもフレンドリーな人がほとんどなので、是非コミュニケーションも楽しんでくださいね。
「サンキュー」「ラミ!(おいしい)」 などの簡単な言葉を伝えたらきっと笑顔で応えてくれますよ。
さらにフィリピン人は皆写真撮るのが大好きなので、屋台のお兄さんやお姉さんと一緒に写真を撮ると良い思い出になりますね。
ただ、揚げ物は...油にうるさい関西人以外の方でもあまりオススメできません。
何度使った油だろうか??と不安になる色をしていますので...
でも私のようにセブ在住10年超にもなりますとお腹こわしません!(笑)
MARUでした。