フィリピンよ、さらば~!
また日本帰国の機会があったので、
今回はまだ出発ゲートレポが出来ていなかった
ターミナル2を利用しました。
これで国際線ターミナル制覇です!
【*他のターミナルゲートレポ*】
マニラ空港の国際線ターミナルは、ターミナル1~3。
航空会社によって出発・到着ターミナルが決まっていますが、
ターミナル2はフィリピンを代表する航空会社
フィリピン航空(フィリピンではPAL-パル-といわれています)
の専用ターミナルです。
2階にあるチェックインカウンターには
ほら、ずらーっとフィリピン航空のロゴが並びます。
(国内線・国際線の両方対応。)
ターミナル1・3と比べるとターミナルの規模は小さいですが、
さすがフィリピン航空。
グランドスタッフさんもホスピタリティが高く、重くないけど大きい
機内持ち込み手荷物を持っていた私に、袋あった方がいいんじゃない?
と実費30ペソでDuty Free Shopまで行って袋を買ってきてくれました!
LCCのセブパシフィックやJet Starでは経験したことない神対応に感動の涙目。
さて、出国審査と荷物検査を終えて、チェックインカウンターの裏側行くと、
もう待機している飛行機が見える出発ゲートです。
さて、出発準備にバタバタしてランチにありつけていなかったので、
まず何か食べられるものを探しました。
出発ゲート端から端まで歩きましたが、
残念ながらレストランやターミナル1・3のように
スターバックスはありません。
食べ物を出しているのは2店舗。
サンドイッチ・パン屋さんとフィリピン料理屋さん(ヌードル等)
だったので、サンドイッチを売っているCafe Franceに決定。
シンプルなチキンサンドイッチ(190ペソ=約430円)
チキン・トマト・レタスが新鮮で美味しかったです。
さて、空腹が癒されたら次はお土産探し。
ターミナル1・3ともにお土産屋さんは充実していたので、
今回はもう事前にショッピングモール内などでお土産を
買わずに空港まで来ちゃいました。
お土産屋さんは小さい店舗で3軒ほど。
このお店には南国感のあるネックレス、ピアス、ミサンガ
など女性に喜ばれそうなお土産が並んでいました。
購入したのはキーホルダー(100ペソ=約230円)
食べ物系のお土産を買えるのは、こちらVIN VIN CAFE。
このお店では肉まん、アイス、ジュースやチップスなど
も売っていますが、お土産用の食べ物もあります。
購入したのは、定番ドライマンゴー!
220ペソ(=約500円)
特に一度フィリピンに来たことのある友人たちには
懐かしいーと喜ばれます。
そして、フィリピンのクッキー"ポルボロン"
180ペソ(=約410円)
GoldilocksはSMショッピングモールなどでもよく見かける
人気のパン屋さんです。
空港内でお土産を買うのは、出発までの余った時間で
出来るので楽ですが、
値段はやっぱりショッピングモールで事前に買う方が
安いです。
ショッピングモールなら、キーホルダーは50ペソ程度、
ドライマンゴーは60ペソ程度で買えます。
最後に特記しておきたいのが、出発ゲートのトイレ!
乗客で溢れる出発ゲートにも関わらず、2つしかトイレがなく、
特に女性トイレには長蛇の列が出来ていました。
出国審査前に済ませておく方がスマートかもしれません。
【*まとめ*】
必要最低限なものは揃っていますが、ターミナル1・3に比べると
ターミナル2は規模もお店のバラエティやクオリティも高くないように感じました。
た。