巨大マーケット*バクラランでお買い物 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

巨大マーケット*バクラランでお買い物

メトロマニラには、北の「デビソリア」と南の「バクララン」と言われる

2つの巨大マーケットがあります。

 

数え切れないほどの店が並んでいて、値段はショッピングモールの

数倍安いものも見つかります!

 

外国人はほとんど見かけないですが、

本日は、南のバクラランへ潜入し、掘り出し物探しをしてみました。


baclaran.jpg

 

炎天下の中でしたが、どこもかしこも、ショッピングを楽しむ人で溢れていました。


立ち並ぶのは、Tシャツのお店(2枚で150ペソ)や

 

T shirt.jpg


靴屋さん。スニーカーが、150ペソ!


shoes.jpg

 

値段が書かれていますが、交渉OKです。

大阪出身な私は、良い物をねぎって安く買う、この戦場にすごくわくわくしてしまいました。笑


子供服は何と、50ペソ!

しかも、いわゆるセカンドハンド(古着)ではなく、新品でこの破格です!

 

kids cloth.jpg

フィリピンの安いマーケットでは、需要に基づいてではなく、

コスト(生地や原材料)に一定額の上乗せで値付けをしているようで、

小さいものや原材料が安いものは安いです。



バクラランで見かけたフィリピンらしい物3つ

他にもフィリピンらしいこんなものを見つけました。

 

1.携帯扇風機(ミニ・ファン)

南国気候なフィリピンでは、扇風機を持ち歩くのは常識?!

電池で動くため、持ち歩けるようで、ジプニーなどに乗っていると

よくこの扇風機を使っている人を見かけます。

 

mini fan.jpg


2.自撮り棒

こちらではセルフィースィックといいますが、

スマートフォンの内向きカメラを使って、

自分もしくは自分たちの写真をいわゆる「自撮り(セルフィー)」をするための棒です。

 

selfie stick.jpg

 

フィリピン人(特に女性)は、自分自身の写真を撮るのが大好きで、

待ち受け画面は自分の一番美しく取れた写真。

SNSのフェイスブックでフィリピン人の友達が増えると、

フィリピン人の自撮り写真ばかりがタイムラインにあがってきます。笑


3.クリスマスツリー

何やら人だかりが出来ていると思ったら・・・

クリスマスツリーやイルミネーションがありました。

 

Xmas.jpg

 

フィリピンではバーマンス(英語で月の最後にBerがつく9月ー12月)は

ずっとクリスマスと言われており、9月からクリスマスソングが街中に流れ始め、

クリスマスツリーがあちこちで売り出されます。

 

プレゼント交換やクリスマスパーティなどで年中で一番お金がかかるイベントです。

今年こそは、お財布を固く締めよう!と毎年思いますが、

周りのフィリピン人がここぞとばかりにお金をクリスマスにつぎ込むので、

もらった恩は返さないと、という恩義文化の日本人にはクリスマスの節約は残念ながらできません。

諦めて、今年は楽しむことに徹しようと思います!

是非、皆さんも大盛り上がりのクリスマスシーズンにフィリピンに来てみてください!*



本日の戦利品3つ

 

1.短パン

お兄さんが暑い中、ショーツをぶらさげて歩いていたので、

いくら?って聞くと、3つで120ペソ!

「安っ!」と心の中で思いながらも、更に値切る大阪人魂。

 

shorts.jpg

結局、3つ100ペソで売ってくれました。

 

colorful short.jpg

ありがとう、お兄さん。


2.お財布

 

wallet.jpg

 

カードポケットは7枚分、お札入れも小銭入れもあるこのお財布。

すごく好みの色だったので、300ペソくらいかなーと思いながら、

値段を聞くと・・・100ペソ!

大満足なので値切らず買いました。笑


3.パパイヤ石鹸

美容に良いと日本でも流行しはじめているパパイヤ石鹸。

大手メーカーのSilkaのものだと1つ30ペソはしますが、バクラランでは、

 

papaya soap.jpg

 

5つで50ペソ!

つまり1つ10ペソ!

購入後使ってみましたが、質はショッピングモールで買う石鹸と変わりません。

リピーターになりそう。


*バクラランへ行かれる方へ*

バクラランは、治安が良いと言い切れる場所ではありません。

私は10回以上行っていてまだ危ない目にあったことはありませんが、私の友人は財布をすられた人がいます。

すりなどにあわないために、フィリピン人と同行していくのがいいかと思います。

フィリピン人同行でない場合は、日没後は厳禁。

朝もしくはお昼に行き、十分手荷物に注意して歩くようにしてください。

また、お昼は日差しが強く屋根がほとんどないので、帽子を被っていくことをお奨めいたします。

お得なお買い物を是非楽しんでください!

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: レッチェフラン
学生時代に20カ国を旅した後、何度も帰ってくるようになった一番好きな国フィリピンに7回目の渡航でついに移住。バギオ⇒セブ⇒マニラと2度引越しをし、マニラ在住。初対面の人に100%タガログ語で話しかけられるフィリピン人容姿・振舞いを習得済。明るいフィリピン人に囲まれて、ハプニングだらけな刺激ある毎日を楽しく生きています。趣味はズンバ(ダンス)と読書。
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク