フルーツ天国*フィリピンの美味しいフルーツ10選 | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

フルーツ天国*フィリピンの美味しいフルーツ10選

フィリピンは、色んな種類のフルーツに恵まれた南国です。

こっちに住んでいる友人との間でもフィリピンのいいところをあげると

3つ目くらいにフルーツやフルーツシェイクが美味しいことが挙がって来るほどのフルーツ天国!

 

本日は、フィリピン滞在中に是非お召し上がりいただきたいフルーツ10つをご紹介したいと思います。

 

1. 日本の10倍以上安くて美味しいマンゴー!

Fruit Mango.JPG

マンゴーは日本でも売っていますが、1つ1000円だったりして、

高くてなかなか手が出ません。

でも、フィリピンに来たら、1kg120ペソ(270円くらい)で買えます。

大体4つで1kgなので、1つあたり30ペソ(約70円)!

味は日本で食べるものに劣らず、すごく美味しいです。

 

写真はイエローマンゴー(黄色)ですが、グリーンマンゴー(緑)といわれる

まだ酸味が残ったマンゴーもあり、フィリピン人は

塩からい小エビのソース(バコオン)をつけて食べます。

 

2. 緑のマスクをしたスイカ!

Fruit WaterMelon.JPG

フィリピンではスイカは写真のように2種類あります。

右側は私たち日本人も見慣れていますが、左側の全体が緑のスイカが

フィリピンのネイティブ(国産)スイカで、一般的です。

味はほとんど同じですが、たまに中が赤ではなく黄色のスイカもあります。

 

3. ミカンも緑、ダランギータ。

Fruit_Orange.jpg

 

フィリピンではミカンも色んなサイズ色がありますが、

どこでも売られているフィリピン人にとって一番身近なミカンは、

このダラギータ(Dalangita)というミカンです。

味はキューっとすっぱめです。

 

4. うにのような見た目、ランブータン!

Fruit_Rambutan.jpg

ここからは日本ではあまり見かけないフルーツです。

マーケットやスーパーのフルーツコーナーを歩いていると、

真っ赤なウニのような形をした果物が目を惹きつけます。

これは、ランブータンというフルーツで、割って中に入っている

白い透明の実を食べますが、ライチに似た味で、これが最高に美味しいです。

甘いため、アリがついていることがあるので、よく洗ってから食べましょう!

 

5. 最近石鹸が流行っているパパイヤ!

Fruit_Papaya.jpg

パパイヤ鈴木さんやパパイヤ石鹸のおかげで、名前には親しみがありますが、

日本ではあまり手に入らないパパイヤ。

見た目はカボチャのようですが、味はメロンに少し似ています。

真ん中の黒い種は洗い取ってから、食べましょう。

オレンジがかった方が熟していて甘いです。

 

 

6. 八朔よりも大きなミカン。ポメロ!

Fruit_Pomela.jpg

日本で大きいミカンというと八朔やグレープフルーツを思い浮かべますが、

フィリピンにはポメロという八朔より2倍も大きい柑橘系フルーツがあります。

さすが、南国。

みかんも人もすくすく育ちます。

実の色は赤っぽいですが、味は八朔に似ています。

 

 

7. 形が可愛いマンゴスチン!

Fruit_Mangostin.jpg

ポケモンの中にこんなキャラいなかったっけ?

と思ってしまうほど、可愛い見た目のマンゴスチン。

見た目だけじゃなく中身も美しいのが、彼女。

中に入っている白い実を食べますが、すごく美味しく

「果物の女王」と呼ばれています。

 

8. ランブータンのいとこ?ランソネス

Fruit_Lanzones.jpg

見かけは「小さいじゃがいも?」と思ってしまいますが、

これはランソネスというフルーツです。

中に入っている白透明の実を食べますが、

味はランブータンに似ていて、ランソネスの方が少し酸っぱいです。

一緒に売られていることが多く、

ランという同じ苗字をもっているので、いとこなのかもしれません。

 

9. ピンクの怪獣、ドラゴンフルーツ

Fruit Dragon Fruit.JPG

ドラゴンフルーツと聞くと恐い見た目を想像してしまいますが、

こんな可愛いピンク色のフルーツです。

サボテン科に属しているそうで、そのためこのドラゴンフルーツという

名前の由来にもなったかと思われる突起物が重なった形をしているそうです。

野球ボール2つ分くらいの大きさがあります。

 

10. ジュースが美味しいグヤバノ!

Fruit Guyabano.JPG

グヤバノはフィリピンでの名前で、世界ではサワーソップとして

知られています。

グヤバノは体にもいいといわれ、フルーツとしてだけでなく、

果汁ジュースとしても大人気です。

 

 

他にもフィリピンには、ドリアンなどがありますが、

今回は個人的に美味しくて好きなフルーツのみ10こ紹介しました!

是非、フルーツ天国で日本で食べられないフルーツに挑戦してみてください!

フルーツに挑戦してみてください!

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: レッチェフラン
学生時代に20カ国を旅した後、何度も帰ってくるようになった一番好きな国フィリピンに7回目の渡航でついに移住。バギオ⇒セブ⇒マニラと2度引越しをし、マニラ在住。初対面の人に100%タガログ語で話しかけられるフィリピン人容姿・振舞いを習得済。明るいフィリピン人に囲まれて、ハプニングだらけな刺激ある毎日を楽しく生きています。趣味はズンバ(ダンス)と読書。
名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク