セブ版の肉まん、みんな大好きショーパオ!!! | フィリピン最新情報ブログ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

セブ版の肉まん、みんな大好きショーパオ!!!

今回は、とある食べ物を紹介します。本日紹介するのは、地元の人の中ではとても馴染みがあるという、ショーパオです!!!

 



というのも、ある日筆者の友人が突然ショーパオ食べる?と聞いてきました。何の事だかさっぱり分かりませんでした。しかし、物は試し、です。お腹が空いていたこともあり、食べてみることにしました。

名前から推測すると、なにやら中国系の食べ物かなという感じでした。

と同時に、アサドとボラボラどっちがいい?と聞いてくるので、響きが良いボラボラの方を選びました。

手元に届いて見てみると、やはり予想は当たりました。中華系の食べ物、そう、肉まんです!!!そして何より、赤い。。なかなか食べ物とは思えない赤さに多少びっくりしました。

 

IMG_2640

最初は友人が持って来る際に落として中身が破裂したのかと思いましたが、他のショーパオも同様赤いです。

 

よく見てみると、これはケチャップでした。

IMG_2641

 
なぜ肉まんにケチャップが大量にかかっているのかは謎でしたが、一先ず半分に割ってから、一口食べてみることにしました。肉まんを割ってみると、中から肉汁と外側のケチャップとが、ミックスされます。

IMG_2642

 

味は、美味しいです!中身は大きいミートボールようなものが入っており、非常に食べ応えがあります。ソースのケチャップは甘めで、フィリピン独特の感じがしました。



中の具の味も、ケチャップの味も非常に濃く、水分も取らなければ食べるのには多少苦労しますが、まさかセブに来て肉まんを食べるとは思わなかったので、非常に満足でした。

ここで気になるのがお値段。直感ですが、大きさやお肉を使っている事、味のクオリティから考えると30ペソ(約78円)かなあと思っていました。

が、このショーパオ、お店により値段は異なると思いますが、今回ご紹介しているのは、なんと15ペソ(約39円)!!安い!!

IMG_2643

 

率直な感想としては、見た目と値段以上に、味は美味しく、またボリュームもあり、コスパもいい!小腹が空いた際にササッと食べられて、手も汚さず場所も選ばない、このショーパオ!!

 

ぜひみなさんも街中で見つけて食べてみて下さい!この名前、ショーパオ、なかなか耳から離れないのは筆者だけでしょうか。

本当に色々な食べ物があるフィリピン・セブ、まだまだこれからもご紹介していますね!!

 

(issei)

著者プロフィール

名古屋支店:052-238-1698 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク