フィリピンももちろん東南アジアですが、エキサイトセブのライターたちのように現地に長い間住んでいるとフィリピン以外の東南アジア料理も食べたいと思うことだってあります。そんな時にはアヤラの「Lemon Grass」がオススメです。
「Lemon Grass」はアヤラモールの屋外エリア、レストランが集まる場所の1階にあります。マリオットホテル側に歩いて行くと見つけることができると思います。緑色の看板が目印で、店名の他にベトナムとタイの記載があるので、これらの国の料理が楽しめることが予想できますね。
店内はそこまで大きくありませんが清潔感があり、優雅な雰囲気で食事を楽しむことができます。筆者と友人が訪れたのは昼過ぎでしたので、少し店内は混み合っていました。日本でいうアフタヌーンティーのような雰囲気もあるので、食事の内容も含めて女性に人気が出そうなレストランだと思います。
「Lemon Grass」で有名なのはこのレモネードです。日本でレモネードというと明確なものが思いつかなかったり、風邪の時に飲む温かいホットレモンや、レモンスカッシュのようなものを想像する方もいらっしゃるかもしれません。こちらのレモネードはピッチャーで冷やされており、グラス1杯とピッチャー当たりの2種類の注文ができます。中にはレモンと、ミントなどの香草が入っていてスッキリとした飲み口です。
もしこの飲み物がペットボトルなどで販売されていたら、筆者は好んで購入すると思います。飲み物の欄にも一番上に表記されているので、名物と言ってもいいかもしれません。
今回友人は写真の上、チキンタイカレーを注文。筆者は下のベトナムフォーを頼んでみました。タイカレーは比較的辛いのですが、野菜の味がしっかりと入ったルーになっているので美味しく食べることができます。またチキンは蒸されており、ジューシーな状態で提供されるのも高ポイント。とても美味しかったです。
ベトナムフォーは写真で見られるようにかなりのパクチーが入っているので日本人の中では好き嫌いが分かれるかもしれません。筆者はパクチーの入った料理が好きなので、美味しく頂くことができました。また右側に添えられているもやしの湯で具合が抜群に良く、シャキシャキとした食感が楽しめます。その右にはレモン、唐辛子、チリソースの3つがあり、お好みで味に変化をつけることができます。個人的にはレモンを絞って食べることをおすすめします!
最後に少し面白かったのが「Lemon Grass」でのライスの提供方法です。プレーンライスを頼んだのですが、フィリピンのレストランの多くはお椀をひっくり返して小さな炒飯のような状態でライスを提供しているものの、ここではなぜかバナナの葉を三角錐の形にして楊枝で止め、ライスを提供していました。確かにバナナの葉の香りが少しついていて美味しいのですが、葉で丸くくるんだり、ちまきのような提供方法もある中でなぜこのスタイルになったのかが気になりました。もしかするとベトナムやタイではこのような提供方法なのかもしれません。もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
どのメニューもとても美味しく、いつも暑いセブでは夏バテにも効果を発揮しそうな「Lemon Grass」で、ランチやディナーを楽しんでみてください!
(Taku)