筆者はマニラに移住したばかりなのでまだ外食が多い生活が続いています。日本では引っ越した後すぐに自炊を始める方もいらっしゃると思いますが、ファミレスやファーストフードで数日過ごす方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。マニラによく見かけるiHopというレストランがあるのですが、これが意外と安心できる日本のファミレスのような場所だったのでご紹介したいと思います。
今回訪れた「iHop」はBGC(ボニファシオグローバルシティー)の中にあります。ハイストリートの牛角の隣と言えば土地勘のある方はピンとくるかもしれません。iHopは冒頭でもご紹介しましたようにこの店舗だけでなく、MOA(モールオブアジア)などでも見つけることができるいわゆるチェーン店ですが、筆者はセブから移住したため、当初「チェーン店でもこの値段で出しているのはそれなりに強気なのでは?」と思ったものですが、マニラの相場を考えると日本で言うファミレスと同じ価格帯ということもわかってきました。
入り口のバナーがポップな印象で老若男女問わず入りやすい雰囲気となっています。また店内の雰囲気が本当に日本のファミレスに似ていて懐かしさすら感じました。下の写真でいくつかメニューもご紹介していますが、どこかで見たことのある安心感がありませんか?
今回筆者が注文したのは、そんな雰囲気につられてファミレスの定番ハンバーグ!見た目はジョリビーのバーガーステーキに似ているのですが、ハンバーグの全く違うので値段がジョリビーより高くても満足感は高いです。またかっこ良く食べなくたっていい!という家庭的な雰囲気がある他、家族連れも多く見られたのでリラックスして食べたいものを食べられる気がしました。
iHopはしっかりとした食事だけではなくパンケーキやワッフルなどの甘味が有名だそうで、かなりの種類がメニューに掲載されていた他、テーブルにはそれらにかけるための4つのソースが置かれていました。
ただしデザートが多いレストランだからといって特に男性が入りにくかったりすることはありませんので、是非気軽に訪れてみてください!
(Taku)