日本では12月18日にスター・ウォーズ待望の最新作、スター・ウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)が公開されました。
2005年に公開された前作であるシスの復讐からの10年ぶりの新作、そしてエピソードVIからの続編ということで全世界のスター・ウォーズファンが楽しみにしていたと思いますが、それはフィリピンでも同じ事です。
フィリピンには数多くのスター・ウォーズファンがおり、コスプレイベントなどが行われると、必ずと言って良いほどスター・ウォーズの衣装を身にまとっている人が多いです。そんなフィリピンでは早い所だと12月16日から公開されていたのですが、一体どういう感じだったのか、見てみましょう!
スター・ウォーズファンは公開まで待ちきれなかった事でしょう!
ネタバレが見れないようにするGoogle Chromeの拡張機能が登場したり、Googleアカウントを使用してジェダイサイド、ダークサイドを選んだりとスターウォーズ好きには嬉しいサービスなどが公開されていましたが、フィリピンでも数カ月前から色々な企業とタイアップしてプロモーションがかけられていました。
大手キャリアであるGlobe Telecom(グローブテレコム)社も積極的にプロモーションをしている会社の一つで、つい最近スターウォーズが父子をつなげている、少し感動的なコマーシャルが公開されました。
フィリピンでは日本より一足先早い12月17日に公開されたのですが、マニラのSMモールでは大々的なオープニングイベントが行われたので、FacebookのStarWarsPHのページに公開されていた写真をいくつか紹介したいと思います!
マニラのモールではこのように盛り上がっていましたが、セブ島でもこの映画をミリためにスター・ウォーズのコスチュームを身にまとっている方を見かける事が出来るかもしれません。
SMモールやアヤラモールの映画館では3スクリーンほどスター・ウォーズの上映を確保していたので、比較的簡単に見ることが出来ると思います。
セブ島にいるスター・ウォーズファンの皆様にフォースと共にあらんことを。
(MIKIO)
Photos: Facebook via StarWars PH