[マニラネタ]お弁当が人気!BCG内「Go bento」 | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

[マニラネタ]お弁当が人気!BCG内「Go bento」

マニラには日本食レストランが数多く進出していますが、その中には日系のチェーン店とフィリピン系のレストランがあります。もちろん日系のレストランは味が安定していて美味しいのですが、現地のレストランも負けてはいませんよ。今回はBGC内の「Go bento」をご紹介します。

今回筆者が訪れたのはボニファシオグローバルシティー内にある軽食レストラン「Go bento」です。シャングリ・ラ側からハイストリートの左側の歩道を進んで行くと見つけることができると思います。このレストランは名前が日本の「弁当」になっています。お弁当と言えばランチの定番ですが、最近は駅弁、空弁も人気が高く海外でも「BENTO」の認知度が高まっているようです。

Go bentoの周りにはオフィスと商業施設が密集しており、お昼時には多くのビジネスマンや観光客がランチを取ります。沢山のレストランの中には高級なものや、以前ご紹介した富士そばなど日系のチェーン店もあり、選ぶオプションは多彩です。Go bentoはその中でもさくっと、時間のない時に嬉しいレストランでテイクアウトも可能。どのような販売方法なのでしょうか。

IMG_1617

入り口を入ると左側に進むように看板が立っており、トレーを持って進みます。左側には扉のない冷蔵庫、ちょうど日本のコンビニに設置されているお弁当を置いている冷蔵庫と同じようなものがあります。トレーの次にまず見つけることができるのは飲み物で、コーヒーやスポーツドリンク、水などがあります。更に進んでいくと刺し身エリア、丼エリア、巻物エリアと続いており、値段を見ながら好きなものを取ってトレーに置きながら進んでいきます。最後にはサイドメニューの焼きそばや餃子、追加のライスなどが並んでいます。

IMG_1616

またその奥のエリアにはヌードルエリアがあり、味噌やなんとすき焼き味のヌードルも提供されていますが筆者は今回パスしてしまいました。このエリアの最後にはとんかつや唐揚げ、天ぷらなどの追加トッピングがあります。全てが終わるとレジになり、会計を済ませます。ちょうど大学の学食や社員食堂のようなシステムになっていますね。

IMG_1614

ランチ時はしばしば時間がなく、ゆっくりと座って会話をしながらランチを楽しむことができないことも有りますよね。そんな時にお弁当は既に完成している物をすぐに購入できる点で利便性が高くマニラでも受け入れられつつあります。ファミリーマートでは日本のコンビニのようなお弁当の販売も始まって、今後益々日本食の認知度が高まっていきそうですよ!

(Taku)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク