ボホール島の洞窟「ヒナグダナン洞窟」の神秘的な空間 | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

ボホール島の洞窟「ヒナグダナン洞窟」の神秘的な空間

皆さんこんにちは!

フィリピンはみなさんご存知の通り1700以上の島々からなる国でセブ島、マクタン島最近ではパラワン島やボラカイ島なども人気になってきています。

その中でもセブ島からも高速船で2時間と比較的近く日帰り旅行としても人気が高まってきていますボホール島に筆者も行ってきましたのでご紹介いたします。



今までエキサイトセブでは様々ボホール島についてもご紹介してきましたが今一度ボホール島について振り返ってみましょう。

ボホール島とはフィリピン中部ビサヤ諸島の島であり国内では10番目の大きさを持つ島です。ボホール島に住んでいる人口は約114万人いてセブ湾からも直行の高速船が出ているタグビラランが主な都市とされています。

またエキサイトでもご紹介しました世界最小のメガネザル「ターシャ」の生息地としても知られております。さらには巨人が作ったという伝説が残る丘、「チョコレートヒルズ」やフィリピンで2番目に古いとされている教会「バクラヨン教会」やスペイン探検家ミゲル・ロペス・デ・レガスピとの血盟を記念した、「碑血盟記念」もあり歴史や自然が楽しめる島になっております。

エキサイトセブでも様々ボホール島の見所をお伝えしてきましたが、今回筆者が行ってきたのはバングラオ島の北部にある洞窟「ヒナグダナン洞窟」に行ってきました。

dsc01877

こちらヒナグダナン洞窟はアロナビーチからも程近くバイクで約15分ほどの場所にあります。

洞窟周辺はお土産屋さんも充実しており、ボホール島のTシャツやキーホルダーなどまたはボホール島のピーナッツのお菓子なども売っていました。

dsc01878

入場料には50ペソかかり、もしバイクや車で来る場合は駐車料金15ペソほどを払っていざ洞窟へ。

洞窟入口はかなり急な階段になっていて、時々コウモリらしき生き物が入口から出てきます。

dsc01880

数段の階段を下り、中に入ってみるとかなり開けた空間になっており、声が響きます。

丁度洞窟の真ん中は水が溜まっておりそこで泳げるようになっています。水はかなりの透明度になっていて3メートルほどの深さがあるそうです。
dsc01887

dsc01884

ボホール島一日観光ではチョコレートヒルズやターシャを回るツアーが多くこちらヒナグダナン洞窟は観光スポットとしてあまり知られてませんが神秘的で心地よい空間が楽しめるヒナグダナン洞窟に行ってみてはいかがでしょうか。

(HIROKI)

著者プロフィール

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク