フィリピンではバレンタインは小さなお子さんからご高齢の方まで、
そう、国民全員が参加するほどの大イベントであります。
恋愛の「好き」だけでなく、
子どもからパパママへ「ママ大好き!」「パパ大好き!」と伝えたり、
その他には学校で先生から生徒へ「先生はあなた達が大好きよ」とか
生徒から先生へ「先生大好き!」と言った全ての「好き」と言う気持ちを伝える日なのです。
私も我が家で働いてもらっているベビーシッターさんから
バレンタインのメッセージをいただきました。
勿論カップル(特に男性)にとっては重大イベントでございます。
フィリピンでは男性から女性へ花束を贈るのが一般的の様で、
花束を持つ男性陣を朝から見かけます。
彼女が働いている会社へ、お昼休みに彼氏が花束をサプライズで持って来るという話も聞きます。
そんなバレンタインデー、ちょうど金曜日でしたのでシャングリラで週末を過ごすことにしました。
※バレンタインの夜は、レストランはどこも一杯、
タクシーも捕まらないような状況ですので、
宿泊されているホテルで過ごすのが一番かもしれません。
ロビーからもうバレンタインです。
このテディベアがとってもかわいくて、沢山のゲストが写真を撮っていました。
さて、お部屋に入ってみると...
え...??
まさか...??
スワンの愛の舞!
結婚10年を過ぎている典型的な日本人夫婦である我が家にとって、これは...かなり恥ずかしい!
LOVEなんて気持ちは今はどこへ??
でもせっかくこんなにキレイにデコレーションして下さったので、
スタッフさんのお気持ちはしっかりと受け止めます。
花びらの色素がシーツに移ってしまってたので、MARUはお洗濯の方が気になって仕方がありません。
バレンタインデーだからなのか、ワインまでいただいてしまいました。
ホテルもバレンタインなのでかなり力が入っていますね。
お部屋はこんな感じです。
バレンタインデコレーションされていたのはベッドのみでした。
あ、そう言えば私も娘たちもチョコや花束貰ってない!
MARUでした。