昨夜フィリピンのドゥテルテ大統領が、新型肺炎の蔓延を防ぐために、首都マニラを1か月間封鎖すると発表しました。
また、心配していた日本人の入国拒否はありませんでした!
これが一番嬉しかったです。
マニラへ国際線の発着は出来ますが、マニラから国内線で移動は出来ません。
セブにお越しの際はマニラを経由しないルートで来ていただければと思います。
例えば...
・直行便
・台湾経由
・シンガポール経由など
(2020/3/13現在、台湾やシンガポールからフィリピンへの入国は可能です)
(注意※中国本土・香港・マカオ経由でフィリピンに来ることが出来ません)
もうずいぶん前から中国からの便は無く、韓国からの便は減便されており、
到着案内も寂しく感じますが日本からの直行便は問題なく毎日フライトがありますよ。
お迎えのガイドさんなどの数も少ないですね。
日本からの直行便は到着が夜ですので、余計寂しく感じますが
人が少ない分、到着からすぐに外へ出られるというメリットがあります!
空港内の照明も最小限に抑えられているようです。
実際に町の様子はと言うと...スーパーなどで多少の買い占めは始まっていますが、買っているのは普段の生活で食べたり使用したりする物ばかりですので、ドライマンゴーなどのお土産品には影響はありません。
ドライマンゴーの工場はセブにありますので、品薄になることも無いのではと思います。
アルコールは置いてる数が少なくなってきたなと感じますが、トイレットペーパーは沢山ありました!
私たち家族もセブで普通に元気に過ごしていますよ~。
ただ日本と同じように学校は休校になりましたので、色々大変です...(^^;
フィリピンでは突然重大発表があったりしますので、また状況をこちらでお知らせしたいと思います。
MARUでした。