【セブ島】やっぱり物価が安くて住みやすいフィリピン | フィリピン最新情報ブログ

セブ島旅行・ツアーをお任せしたい旅行サイトNo1獲得日本マーケティングリサーチ機構調べ

セブ王リピーター様特典&お友だち紹介特典!

詳しくはこちら

【セブ島】やっぱり物価が安くて住みやすいフィリピン

先日とある会社より「余生を快適に暮らせる国・地域ランキング」が発表されました。

リタイアしたら住みたい国として日本人に人気のタイやマレーシアはトップ30にランクイン!

さすがです。

でも実はフィリピンも27位とタイやマレーシアに負けずにトップ30入りを果たしているんですよ。

では日本は何位だったのかと言うと・・・

42位でした。

なぜに??

治安などは高得点だったんですが、リタイアした方々にとって一番大事な物価の手ごろさが

なな、何と・・・

0.3点・・・え??(*_*)

逆に、フィリピン・マレーシア・タイは物価の手ごろさが抜きんでていました。

経済的にゆとりを感じられないと、精神的なゆとりもかんじられないですから、やっぱり物価の安さは大事って事ですね!

そんな訳で今日は、フィリピンの物価がどれほど安いのかご紹介したいと思います。

お土産の参考にもなれば嬉しいです。

まずは、市場から見ていきましょう。

こう言った庶民の味方、市場に行くと金銭感覚がおかしくなるほど安いです。

最近は物価が上がってきたと言われるフィリピンですが、市場で買うものに関してはあまり感じられません。

私が覚えている値段ですと、もやしは1キロ20ペソ(約45円)、マンゴーだと100ペソ(約220円)で3つも買えるんです!

1524306432535.jpg


カラフルで可愛らしいビーチサンダルだって、100ペソ以下で買えちゃいます。

2つ以上買えば、より値引きしてくれることも多いですよ。

「では原価はいくらなんだろう?作った人のお給料っていくらなの??」と不安になる事もありますが・・・


勿論、参考として載せただけですので市場にいく事はオススメしません。

観光客だとスリや強盗に目を付けられやすいので、お買い物はショッピングモールで楽しんで下さいね。

1524306436805.jpg


フィリピンでは洗剤やシャンプー、調理用油などはそれほど安い感じはしないのですが、そこでフィリピンならではアイデアが光っているのです!

それが、THE 小分け袋!(サシェと呼ばれています)


そう、何でもかんでも小分けして売られているんです!

ですからボトルでシャンプーや洗剤を買えない人は、その日の分だけ小分け袋で買うんです。

例えばこちらは、柔軟剤入り洗濯洗剤。

1526703247686.jpg


こちらは柔軟剤です。

日本では見かけない種類のダウニーも沢山あるので、私も良くお土産で買って帰ります。

1526703242473.jpg


これは、ミロ的なチョコミルクドリンクです。

お湯と混ぜるだけ。

シリアル入りでなかなか美味しくって、うちの子ども達もお気に入りなんですよ。

1526703254400.jpg


こちらはコーヒーです。

ブラックと書いていない限りは、びっくりするくらい甘いです。

これは10袋セットで53ペソで、これもお土産に良いですね。

話は逸れますが、こんなに暑い国なのにフィリピン人の皆さんはこの甘~いホットコーヒーが大好きなんです。

日本だと暑いとアイスコーヒーですよね。

不思議です。

1526703250009.jpg


お菓子だって小分け袋で売られていますよ。

写真だと大きさがよく分からないですが。手のひらサイズの大きさです。

フィリピン人はちょっとでも小腹が空くと我慢が出来ないようで、ちょこちょこお菓子食べて空腹を凌いでいるんですよ。

日本と違い、空腹を我慢するのは美徳でも何でもないのです。

だから子ども達が通っている小学校・幼稚園でもおやつタイムがあるんです。

1526703275470.jpg


その他、食器用洗剤や歯磨き粉、化粧水・乳液と言った基礎化粧品、風邪薬や頭痛など簡単なお薬も1錠から買えるんですよ。

私が一番びっくりしたのは、たばこが1本から買える事です!

たばこの税金が安いようで、1本5ペソ(約11円)。

道端でよく売られていますが、見かけたら試してみますか???
(火を付けてくれるサービス付きです♪)

MARUでした。

著者プロフィール

著者イラスト

ペンネーム: MARU
セブ島がどこにあるかも分からず 駐妻としてやって来てから10年目。
今では自家用車・タクシー・ジプニー・バイクあらゆる乗り物に乗ってあちこち出かけています。 セブ島にある有名どころのホテルはほぼ泊まったことがありますので、ホテル選びに迷っている方のお役に立つような記事を書いていきたいと思っています。
現在はセブ島の現地語であるビサヤ語の日常会話を勉強中です。趣味は食べる事と筋トレ。 今年の目標は180°開脚です!

1.セブ島の魅力
フィリピンも日本と同じく英語が母国語ではないので、意外と英語が聞き取りやすく、簡単な単語でも分かってくれます。 言葉が通じると旅もより一層楽しくなります。

2.おすすめの過ごし方
何にもしないで、ホテルのビーチで海の音を聴きながらボーッと過ごすのが一番だと思います。 マッサージも本当に安いので、毎日でも行って日本でのストレスや疲れを全て取り払うのも良いですね。

3.おすすめホテル
1位 シャングリラ
日本人大満足のサービスならここ!

2位 クリムソン
静かに過ごしたい方にはここ!

3位 J Park
ホテルの回りに色んなお店があって便利!

月別記事一覧

名古屋支店:052-930-5952 大阪支店:06-6533-3318

観光庁長官登録旅行業第275号(第1種)一般社団法人日本旅行業協会(JATA)正会員
国際航空運送協会(IATA)公認代理店 旅行業公正取引協議会 正会員

旅行業公正取引協議会 iata jata プライバシーマーク