フィリピンは7000以上の島々からなる群島国家で、セブ島の周りにも数々の島があります。
ビサヤ地域に属するシキホール島はマクタン島の2倍ほどの大きさがありますが、大きな道路や商業施設は無く、のんびりとした雰囲気の島です。空の便が無く、セブ島からの船の便数も少ない為、訪れる人は多くなく未だ開発されておりません。しかし、手つかずの自然が残り、素朴な人々が出迎えてくれる大変魅力的な島です。
小さな島ですが、みどころは多いです。以下、シキホール島の魅力をご紹介します。
シキホール島は手つかずの自然が残る島です。それと同様に人々も素朴で大変フレンドリーな方が多いです。
シキホール島はダイビングなどで有名ですが、島自体はほとんど開発されておりません。昔ながらの生活が残っており、日本人にはどこか懐かしく感じる風景が広がっております。このようなのんびりした風景も見どころの一つと呼べるでしょう。
みどころの1つがこの崖の上にあるマリア像です。崖に埋め込まれるようにマリア様の像が安置されており、神聖な雰囲気を醸し出しています。
マリア像の下にはエメラルドグリーンの池があります。ここは公園のようになっており、休日などはカップルや家族が休んでいるのを目にします。
島のラジという町にある歴史ある教会です。シキホール島にはいくつも歴史的な教会がありますが、この教会がもっとも有名です。広々とした場所に堂々建つ教会からは歴史の深さがうかがえます。
この湖は夜になるとホタルが集まることで有名です。写真のようないかだで湖を散策出来ます。ビールなどを持ち込んでただただ湖に浮かびながら、ゆっくりするのもいいですね。
島のちょうど中心に位置する大きな鍾乳洞は入り口は写真のように小さいですが、中は大変広く、そして長いです。ただ、観光用に整備されているわけではないので、鍾乳洞の中を進むのはかなり冒険になります。腰までは水につかるのでそのつもりでいきましょう。
内部には長い年月をかけて出来たであろう、鍾乳石や奇岩があります。鍾乳洞の中は大変静かで、聞こえるのは水が滴る音だけです。神秘的な雰囲気が漂っています。
山の中にあるエメラルドグリーンの川です。このポイントは深くなっているので泳ぐことが出来ます。ここの水は石灰を含んでいるようで光の反射でエメラルドグリーンに見えます。島を散策する際はここでひと休憩するといいですね。
シキホール島の平野は沿岸沿いのみで、町を少し離れるとそこはもう山です。この島には数多くの洞窟がありますが、その中でもこの洞窟は山腹にあり、洞窟を抜けると絶景を見ることが出来ます。
シキホール島にはシンプルなリゾートが点在していますが、日本人が経営してるヴィラマーマリンというリゾートもあります。日本人の夫婦の方が経営しており、島に関する様々な情報を教えてくれます。また、収益の一部を島の子どもたちの教育の為に寄付しており、島の子どもの為にさまざまなことで貢献しております。
リゾートのコテージです。にぎやかなリゾートとは異なり、のんびりと過ごせます。
リゾートのビーチは長くホワイトサンドが広がっています。ほとんど手つかずのビーチを楽しめます。
シキホール島で有名なSalagdoong Beach(サラグドンビーチ)です。海はエメラルドグリーンで砂浜はパウダーのような細かさです。なにより人がほとんどいないのでプライベート感を味わうことが出来ます。ちょうど海に日が沈むので夕暮れの時間は素晴らしい景色を堪能できます。
エメラルドグリーンの大変きれいな海です。ここの高台から海へダイブも出来ます。
シキホール島は昔から黒魔術の島として有名でした。特にサンファンという地域には今でも呪術師が数多く残っていると言われています。
呪術師による伝統的な民間療法も残っており、その中でも「ボロボロ」と呼ばれる治療方法があります。
簡易な道具だけで患部の痛みを治すことができます。竹のストローでコップの中の水をぶくぶくと吹きながら、コップで体をさすっていきます。コップの中には小石が入っています。痛みや悪い個所に差し掛かると水が白濁したり、藻のようなものが浮いてきたりします。汚れた水を取り替えてその作業を何度か行うと痛みなどが不思議と無くなると言われています。他にも神秘的な独自の治療法で症状を治すヒーラーや円無い運や金運が良くなるお守りを作ってくれる呪術師もいます。そのお守りはお土産としても有名です。
ちなみに、ここシキホールでは山下財宝伝説が有名です。第二次世界大戦の時に日本の山下大将がシキホール近辺に財宝を隠したと言われており、現在でも探しに来る人は多いです。私自身も土地の人から冗談半分でよくトレジャーハンターかと尋ねられ、金属探知機を貸してほしい、日本語で書かれた怪文書を翻訳してほしいなど財宝関係でお願いされることもありました。
ほとんど観光や産業がありませんが、自然と共存するような生活と、のんびりとした時間の流れを楽しむことができます。観光客もほとんどいませんので、現地にどっぷりとつかってシキホール島の魅力を味わうのもいいでしょう。
(ヤス)